見出し画像

2022.10.30 関西シクロクロス #2 富田林 ME2 16位

目標

・シングルリザルト

結果

16/46位 34%  +2:07

コース



コース図的にはテクニカルかと思いきや抜きどころがなくてキャンバーもラインが無いので差がつくのはひたすらに長いストレートのみ。
蚊取り線香もめっちゃ緩いコーナーみたいな感じでずっと踏んでないといけない。

シケイン



25cm 5m間隔くらい(メジャー忘れました。)
去年の東海と一緒くらい。
コーナー明けだけどトップスピードに乗せるには十分な助走区間があるので飛べるか飛べないかで差が大きいレイアウト。
ゴールに近いので優勝争いしてる時に飛べるか飛べないかで勝負が決まってしまうかもしれないレベル。

機材

・フレーム
 OnebyESU #jff 807
・コンポ
   SHIMANO 105 5800
・ホイール
 roval cl50
・タイヤ 
   F:Challenge CHICANE HTLR 1.7bar
   R:Challenge CHICANE HTLR 1.7bar


FOCUSが数日前に割れてるのを発見。
急遽彼女に借りました。
ぶっつけ本番でしたがめちゃくちゃ反応良くて脚がある時はFOCUSより速かった。
硬すぎて20分で足攣りましたが😇

レース


スタートは1列目の右端。
ストレートが長いので今回はスタート位置にこだわる。
真ん中に転がりの良いラインがあるので本命は真ん中。
もちろんゼッケン1の方が取る。
それ以外で取りたいのは真ん中から右側。
ストレートの中盤あたりで転がりの良いラインが右に曲がってるので真っ直ぐ走っていけば転がりの良いラインに乗れる。



スタートはクリートキャッチミスで少し遅れるが、もがきながらクリートはめて3番手で最初のコーナーに侵入。


4番手で蚊取り線香に入るが前2人と若干離され気味。
前の2人速い。


前の2人が先行する形で後ろは4人パックくらいで2周目突入。
ストレートで今回優勝した方が前を引くが速すぎて付き切れしそうになるが耐える。
ストレートが終わってミニキャンバーに入ったら前の選手がジャンプしてウィップしてる。

?????

そのあとすっ飛んでいった…
レベルが違いすぎて思考停止した。

そのままのパックでしばらく走るも後ろからどんどん速い人が加わってペースが上がって耐えられずにドロップ。

この時点で後ろとはだいぶタイム差があったのでとりあえず休む。
足も攣りそう。

やっぱりストレートが遅くてストレートで抜かれてしまう。
とりあえず色々試してみる。
下ハン持つと使う筋肉変えられてスピードも乗ってすごく良い感じだった。
シクロで下ハンってなかなかイメージ無いけど積極的に使っていこう。

4周目くらいからはL1の選手を声掛けながら抜いていく。
道幅広いところなら抜きやすいんだけどキャンバーはどうしようもない。
乗りたいところも我慢して降車するが、降車するたびに脚攣ってどうしたら良いか分からんくなる😇

5周目のキャンバー区間入る前にNEBの選手にパスされる。
強く踏んだ瞬間脚攣るので見送り。

6周目の前半はマイペースで後続との差を確認しながら走る。
蚊取り線香でL1の7人くらいのパックに遭遇。
抜くの手こずってる間に後続に差を詰められキャンバー区間に。
わちゃわちゃすぎて乗れないので降車するが脚攣って動けんくなる。
そしたら1人抜かれた。

その後エリートキャンバー前かな?(必死であんま覚えてない)脚攣りながら登ってたら2人に抜かれた。
すぐシケインで後ろにピッタリ着いていくと侵入が速度上がらずにそこまで差がつかないと考えた。
なのでストレッチしながら意図的に3秒くらい2人から遅れる。
3秒だとシケインに侵入する時に前がちょうどシケイン飛び終わるくらいかな?

シケインの手前で前と十分感覚があることを確認してフルもがきしてシケインに突っ込む。
前の2人が飛び乗る時には横に並んだ。
スプリントできる脚は残ってないのでその隙に出来るだけ差を開くためにひたすらもがく。

ホームストレートに折り返すコーナーでキャッチされるが後はもがくしかない。
左前方にL1の選手がいたので出来るだけ右側のラインを潰す。
ゴール直前で横に並ばれそうになったが、渾身のハンドル投げで何とか逃げ切った。

苦手なフラットで直線の長いコースだったけどもう少し上の順位でゴールしたかった。
色々得るものはあったので次の幕張で活かせたらと思います。

お写真ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?