見出し画像

2022.11.6 幕張シクロクロス ME2 30位

目標

・シングルリザルト

結果

30/68位 44%  +2:49

コース

パワーコースに見えるが芝区間が短く長く踏む感じではない。
キャンバー区間は降りても乗ってもそこまで差がない。
キャンバー区間は抜きどころが無く、休憩ポイントにした。
全体的にハイスピードな展開になるので抜くポイントが限られてくる。

シケイン

聞いたところ24cm 6m間隔らしい。
300%ミスらないので自分では測りませんでした。
助走区間たっぷりでどれだけスピード上げてシケインに突っ込めるかでバニホ飛べる人の中でも5秒は差がつくイメージ。
ME1トップ選手のバニホと降車では10秒くらい差がついてました。

機材

・フレーム
 OnebyESU #jff 807
・コンポ
   SHIMANO 5800 RDのみ9100
・ホイール
 roval cl50
・タイヤ 
   F:Challenge CHICANE HTLR 1.7bar
   R:Challenge CHICANE HTLR 1.7bar

芝区間の路面ガタガタだけど一つ一つの凹凸が大きいので空気圧下げたところで変わらないと思った。
キャンバーの下りでタイヤに負荷が掛かってエア漏れしがちだったのでいつもより高めにしました。

レース


スタートは2列目の左端。のはずだった。
並んでスタート2分前くらい?であれ、なんか忘れてる気がする…ってなった。
周りの選手見たら計測チップ付けているのに気づく。
自分の足見たら計測チップがない!
急いで車に取りに行ってなんとか間に合うがまた同じ位置に戻るのもなんか違うなと思ったので大人しく最後尾に並ぶ。  

スタートするけど前に60人以上いるとコース幅いっぱいに人が居て入っていけない。
諦めてコーナーのたびに降車する。
忍者返しに向かう頃には渋滞は解消されたがこの地点で後ろに5人くらいしかいない。

バニホで一気に抜けるので焦らずに休みながらシケインに向かう。
ハイスピードなシケインでまだバラけてないので、安全も考慮しつつ自分が飛び終わるのと前走者がシケイン飛び終わるくらいの間隔を計算して前のコーナー区間で調整。  
一気に抜いて前のパックに追いつく。

ゴールラインを越えて追走開始。
前回の富田林で良い感触だった下ハンふみふみ。
キャンバー区間に入る前に出来るだけ抜く。
キャンバー区間に入ったら無理に抜かずに休憩、バニホでパックごと抜くのを徹底。

芝区間終わったところのキャンバーは前に人がいたら降りて居なかったらチャレンジしたが成功率は半々くらい。

キャンバー区間終わるところの小さめのキャンバーを上り下りするセクションは得意なのでペダリングせずにプッシュプルでバイクを進める。

キャンバー区間で速度を維持して休む事を徹底したおかげで芝区間がめちゃくちゃ踏める。
ほとんど抜かれなかったのはミヤジマ的にすごく大きい。
だいぶ芝の踏み方も分かってきた気がする。

最後尾から追い上げるレースはほんとに書くことが少ない笑 
幕張でポイントたくさん取って野辺山のスタート位置上げたかったです…
調子は悪くないので開き直って頑張ろうと思います。
次は受付して計測チップもらったらその場で着けようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?