見出し画像

2022.1.15 東海シクロクロス #4 愛知牧場 C2 15位

目標

シングルリザルト

結果

15位(38%)

コース

高低差のあるダイナミックなコース。
ドライな路面とウェットな路面が分かれててセッティングに困る。
階段とモーモー坂→シケインが鬼門。

機材

・フレーム
 FOCUS MARES CX 2015 
・コンポ
   SRAM Force1
・ホイール
 MAVIC allroad ust 
・タイヤ 
   F:Vittoria Terreno DRY  1.9bar
   R:Vittoria Terreno DRY  1.9bar

レースレポート

2列目スタート。
今回も希望ヶ丘同様登りの手前までに出来るだけ前に上がって登りは位置をキープする作戦。

スタート直後前に上がろうとするも前者とハスってしまい上手く上がれず。
登りで足を使って上がろうとするも全く踏めず調子悪いことを悟る。

それでも常設コース側は先頭集団のペースが上がらず無理なく着いていける。
しかし、ブース前の泥エリアに入った途端一気に離されて階段で終了のお知らせ。 


1周目のモーモー坂で完全に足が終わってしまった。。。


そして2周目もペースが取り戻せずめちゃくちゃ抜かれた。

2周目のシケイン。
今までフロントを当てたことなかったのにフロントを当ててしまってヒヤヒヤした。
でも何故かここから足が急に軽くなって心拍も落ち着いた。

そこからはひたすら自分のペースで前を追いかける。
やはり得意な下りとコーナーで差を詰めたい。
それなのに全然ペースが上がらない。
タイヤがめちゃくちゃ滑るんや。。。

昼試走の時はまだ湿ってる感じで1.9bar入れても滑らなかったから乾くことを想定せずそのままの空気圧で走ったのが間違いだった。

こういうタイトコーナーもめちゃくちゃ滑って怖い。
思うように走れなくて辛かった。

最終周回。
階段でチームメイトや彼女が応援してくれるのめちゃくちゃ元気出た。

ラストシケイン。
死にそうだけどモーモー坂は全力で踏み切る。
今日1番のバニホ決まった!!!って思ったらフロントのグリップが抜けて転倒😇

最後の最後にやってしまったが後ろにはギリギリ追いつかれずにゴール。

反省

・序盤踏めない問題。
・3周目からの坂は全部踏み切れた。

色々アップの仕方とか試してるけどなかなか序盤から踏んでいくことが出来ない。
ベースの底上げをして余裕を持たせるしか選択肢無いような気もしてる。
かと言って序盤抑えるのも勿体無いので今後も出来るだけ先頭集団に着いていくことを意識してレースに臨もうと思います。

たくさんの応援ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?