見出し画像

2022.10.16 シクロクロスミーティング #2 富士山 ME2 13位

目標

・全周回バニホやる
・垂れずに最後まで走る
・シングルリザルト

結果

・13/27位 48% +2:43
・バニホ全クリア
・そもそも最初から踏めんかった

コース

テクニカルなコーナーは一切なく、重い路面キツい登りと下りしかないレイアウト。
下りも路面が重いため踏まないと遅い。
ミヤジマが最も苦手とするずっと踏んでないといけないタイプのコース。

シケイン

登りの頂上にある36cm 5m20cmの降りても飛んでもキツい誰も得しないレイアウト😇
でも飛んだ方が楽なことには変わりない。

登りで5m20cmの間隔だと路面の重さも相まって2個目までに減速するからだいぶ難易度高い。
直前でもがいて勢いつける作業が必要。
もがく時間は勾配が緩くなったところからもがけば良いので大体5秒くらい。

飛ぶラインは右一択だった。
斜面を横切る感じで左が谷側になってるので視覚的に高く感じて飛びにくかった。
ちなみに試走の時に恐怖心とかないか聞かれたけど転んでも痛くないので恐怖心は無いです!
白樺湖の時は激痛でしたがあの痛みはもう思い出せないので無かったことになってます🤣

機材

・フレーム
 FOCUS MARES CX 2015 
・コンポ
   SRAM Force1
・ホイール
 MAVIC allroad ust 
・タイヤ 
   F:Challenge CHICANE HTLR 1.5bar
   R:Challenge CHICANE HTLR 1.5bar

白樺湖はフロント38tだったけど彼女が出場予定で38tを使うので42tに変更。
ギア足りない感じはあるけど仕方ない。
空気圧は若干低め。

レース

1列目の右から2個目スタート。
また火薬式だったけど今回は耳キーンならんかった。

スタートは踏まずにある程度の位置をキープ。
6番手くらいで第1コーナーへ進入。
コース西のストレートで今日踏めん日だと悟る。最初のペースからもう着いていけない。

正直、最初の方のアップダウンで心拍キツくてしんどかった。
しんどすぎて前に何人居たかも把握してない笑

先頭パックとはだいぶ離れていたのでバニホ→下りで追いつきたい。
キツかったけど下りで踏んだら案の定完全に終わってしまった😇


2周目からは後ろにチラチラと見えるし〜まさんからひたすら逃げる笑
登りでどんどん差が詰められる恐怖心。
バニホで稼いだアドバンテージもすぐ埋められる。

3周目のストレートで抜かれるが、そこからは意地でも離されたくない。
アップダウンは登りで離されるが、コーナーの立ち上がりを意識すれば離されずに済んだ。
キツいコーナーがあまり無いので出来るだけコンパクトに曲がる。
タイヤもセンタースリックなのでしっかりバイクを倒してノブを引っ掛ける意識で。

シケイン付近はミヤジマの方が有利。
シケインまでの登りは5秒差くらいなら許容範囲なのであまり踏まずに無理して追いかけない。
バニホで追いついたので下りは後ろにベタ付け。
し〜まさんは踏まずに温存してる感じ。
どこかで仕掛けると思ったので抜かずに後ろで呼吸を整える。

4周目の西側のストレートでペースが上がってついていけずに千切れた。  

そこからは完全に気持ちも切れてしまったのでしっかり最後までバニホするのをモチベーションに走った。

よそ見してる。

最終周回のバニホ。
これが1番綺麗に決まった。
富士山のシケイン飛べれば残りのレースのシケインは全て飛べると思っているのでここで全て飛べたのは大きい。

次戦は御殿場シクロクロス 。
テクニカルなコースっぽいので楽しみです。

お写真ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?