マガジンのカバー画像

日常に想うこと

597
中嶋孝行が日々想うことを綴っていきます!!
運営しているクリエイター

#習慣

習慣で慣らせすぎない

習慣で慣らせすぎない

毎日、朝を迎えますね。
僕で言うと、北九州だったり、佐世保だったり、遠征先だったり、その場は違うけど、同じように朝はやってきます。

朝から、身支度して、準備して、その日に向かいます。

どんな場所では、時間に沿ってルーティーンを次々にこなせばいい。

最近の僕で言うと

マインドフルネスで呼吸を整えて

コールドシャワーで体に刺激を与えて

ノートに感じた事を書き綴る

マインドフルネスはアップ

もっとみる
試合サイクルの1週間に起こること(1習慣)

試合サイクルの1週間に起こること(1習慣)

おはようございます。中嶋です。
町田で目覚めた朝です。

今から準備して、朝ごはん、資料の見直しをして、会場に向かいます。

試合のサイクル1週間。
他の監督の皆さんがどんな1週間を過ごされているか? 興味深いですが、僕はこの1週間ほぼ同じ習慣があります。

でも、それは僕自身がコントロール出来るようなものではなく、どちらかと言うと、無意識の中にあるものだと思うのですが….

ほぼ毎日、試合の夢を

もっとみる
積み重ねてみよう

積み重ねてみよう

おはようございます。中嶋です。
今日は2月28日(月)。ちょっと朝からは冷えましたが晴れているのでこれから暖かくなっていきそうな感じです。

春ももうすぐです。

さて、今日は積み重ねてみようって話しを少し。

僕のお腹周りのお肉は(笑)、ある意味カロリーを積み重ね、消費出来ずに見事に残った脂肪。
良く言えば、エネルギーを蓄えることに成功
悪く言えば、無駄なエネルギーを脂肪にしたっこと

でも、そ

もっとみる
新しい習慣

新しい習慣

おはようございます。中嶋です。
今日は1月27日(木)です。今日はちょっと肌寒い朝です。
寒かったり、昨日みたいに暖かかったり、そんなのを繰り返して、春がやってくるんでしょうね。

さて、数ヶ月に一度の習慣の見直し時期に入りました。

朝のMorningpage、このnote記事、英語学習、も、約3ヶ月に入りました。

2月から、何か付け加えるか?  それとも、何かを削るか? 

今の所、は、削除

もっとみる
習慣を見直す会議

習慣を見直す会議

こんばんは、中嶋です。今日は朝からは書かずに、夜にしてみました。

今は、昼からのトレーニングが終わって、その後ジム行って、マクドナルドに辿り着きました。Wi-Fiが入らないというトラブルがありましたが、テザリングで対応しながら、書いてます。

さて、今日のタイトルは

習慣を見直す会議

そう、11月は新たな習慣を創ろうと思って、実は今日、明日で、今までの習慣を振り返り、見直す日にしています。

もっとみる
4時起き

4時起き

おはようございます。中嶋です。今日は、4時に目が覚めて....タイトルは4時起きですが、正確には3時30分起き... 昨日は、ジム行って、設営して、トレーニングして、そこそこ疲れていたはずなのですが、夜の暑さに負けてしまったのか? それとも、そういう体になってしまったのか? 目が覚めてしまったので、暫く考えた結果!! どうせ寝れないんだから、朝活しようと所謂4時からスタートさせました。

もう、ど

もっとみる
朝活なるもの

朝活なるもの



おはようございます。中嶋です。朝からnoteを開くと、600回スキされました。と、表示がありました。有り難いですね。

例えば、大好きな人に、そうでない人にも、スキって600回も言われないじゃないですか?

TwitterやFacebook、Instagramのいいねも、同じで、中々そういう風に言われること無いですよね。

そういう意味でも、本当ありがたい事です。皆さん、いつもありがとうござい

もっとみる
週間レポート

週間レポート

ってのが、アップル系出るじゃないですか??

さっき、出てきたんですが....

iMac 10時間

iPhone 5時間

24時間中の15時間...

寝るのが6時間程度としても、ほぼほぼこの2つの画面を観ている生活....

MacBook Proはまだ観てないけど、どれだけ画面に向き合ってるんだ?

って、感じだよね〜

週間のレポートだけど、ある意味では習慣のレポート。

こんな感じで

もっとみる