見出し画像

習慣で慣らせすぎない

毎日、朝を迎えますね。
僕で言うと、北九州だったり、佐世保だったり、遠征先だったり、その場は違うけど、同じように朝はやってきます。

朝から、身支度して、準備して、その日に向かいます。

どんな場所では、時間に沿ってルーティーンを次々にこなせばいい。

最近の僕で言うと

  • マインドフルネスで呼吸を整えて

  • コールドシャワーで体に刺激を与えて

  • ノートに感じた事を書き綴る

マインドフルネスはアップルウォッチで管理してて。
コールドシャワーはこの1ヶ月前ぐらいからスタートした新しめな習慣。
朝ノートは、前シーズンが終わって、暫くお休みしてたんだけどまた4月から新たにスタートしました。

習慣って、ルーティーン的に流れに沿うのは大事なんだけど、今は個人的にはその習慣に慣れすぎても良くないなぁとも思っています。

勿論、ルーティーンで一つ一つやっていくことで積み重なることもあるだろうけど、それしか出来ないというか、それ以外のことに触れなさすぎるのも良くないなぁとも思うのです。

習慣化していることが目的になってしまい、その先にある本来の目的が習慣に止まるのも良くないなぁと….

習慣化を常にリニュアル、アップデートをしていくことで、色んな部分に気付けるように、あれこれやってみるのも大事だとも思うのです。

そう、習慣は手段であり、その先にあるものが何なのか? 

ってことですね。

だから、気になる習慣は新たな習慣化に取り入れれる気持ちのゆとりも大事だし、そこにやってみようって言うマインドも大事ですね。

習慣があることに慣れすぎずに、常に自分自身の成長だったりを取り組める姿勢こそ習慣にしていけることが大事なのでは? と、思ったりしています。

たまに、違う道を通って行ってみたら? 
ってです。

自分がどこに居たとしても、常にルーティーン化しているものをやることも自分だし、ちょっとやってみようって新しいことにTRY出来る自分でもありたいと思っています。

これ、いいよ!!  

って、おすすめの習慣があれば教えて下さいね。

な訳で、久しぶりの更新になってしまいましたが、習慣に慣れ過ぎるな!! って話でした。

ではでは!!  


もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。