見出し画像

4時起き

おはようございます。中嶋です。今日は、4時に目が覚めて....タイトルは4時起きですが、正確には3時30分起き... 昨日は、ジム行って、設営して、トレーニングして、そこそこ疲れていたはずなのですが、夜の暑さに負けてしまったのか? それとも、そういう体になってしまったのか? 目が覚めてしまったので、暫く考えた結果!! どうせ寝れないんだから、朝活しようと所謂4時からスタートさせました。

もう、どんだけ朝活中心の体になってしまったのか?

これって、もう治んないのか? 習慣の怖さを身にしみて感じています。

今日は、きっと早く眠くなるだろうから、22時頃寝て、また日曜日に早起きしてしまうようになるのかなぁ....

このサイクルは、良い習慣だと良い方向に行くけど、悪い習慣だと悪いサイクルに流れていくね。習慣の実験的な朝活の動機もあったんだけど、もう完全にその習慣の力に支配されて、自分の意思というよりも、もう脳なのか? 神経なのか?分からないけど、勝手に体を支配してるって感じです。

このnoteの記事もそうだし、ジムに行くのもそうだし、フットサルの動画見たり切ったりするのもそうだし、人ってそういう習慣の中で生きているんだなぁと改めて感じます。

朝のルーティーン動画とか、夜のルーティーン動画とかあるけど、ある意味習慣を見せること、観ることで、習慣を通じた人づくりってのをしたいんでしょうね。


その人になるには、その人の習慣を観る。

習慣を見せることで、自分を知ってもらう。


それが、意図的だろうが、意識的だろうが?   習慣という無意識な行為の中で、創り出されるその人の行動とマインド、アイデンティティを育んでいくことが大事だし、習慣を真似ることで、その人のアイデンティティも分かるのではないでしょうか?

世界中には、朝活をする人たちが沢山居ると思うのですが、朝起きれなかった自分は、その人たちの事がよく分からなかったけど、自分がこうやって朝活が習慣化されてきた今。何となくその人のアイデンティティを感じることが出来るようになりました。

成果を求めるのではなく、そういう今を自分の為に使うこと。

結果ではなく、今にエネルギーを注ぐことこそ、良い習慣を生み出し、習慣に構成された時間を無意識に過ごし、それがアイデンティティとなり、自分のパワーになっていく。

よく選手たちには、勝つことを目的にするんじゃない。勝つことに相応しい人になることが目的なんだ。と、話すこともあります。

勝ちたいのは、みんな同じ。

でも、勝ちに相応しい習慣が自分にはあるのか? って、ことだよね。

良い習慣であれば、少しずつ近づいていくけど....

悪い習慣があるのに、勝ちたいなんて....

って、話です。


自分の習慣の先に答えはあるわけで、習慣こそが自分ってこと


皆さんは、どんな、習慣の中に生きてますか?


さぁ、今日も1日自分を大事にして生きましょうね!!! 

ではでは! 

もし、宜しければサポートをお願いします!! 活動資金にさせて頂きます。 暖かいご支援宜しくお願い申し上げます。