見出し画像

【山】丹沢 大山 見晴台でまったり 2023.2.20

takewoodyです。
本日臨時で2本目は、今週月曜日に行った登山記事です。
いつもの読書や思考の学びの記事ではないですが、
写真も紹介しますので、息抜きに見て頂けたら幸いです。
山に向かう動中は、電車の中で本を読む時間ができるのも嬉しいです。
(約1,200文字)

この記事が受賞、お祝い頂けました。ありがとうございます。

■【山】丹沢 大山 見晴台でまったり 2023.2.20

2年振りに丹沢大山に行って来た。
今回は山頂には行かないゆるゆるハイキング。
詳しくは、まとめの感想に書きます。

◆ 【山行記録:ヤマレコ】

◆【You Tube】全行程を7分にまとめた動画です

  (1.5~2倍速視聴、時間短縮でも見れます)

◆登山ルート地図・標高グラフ

◆コースタイム:2時間25分(休憩36分含む)

◆登山日の写真紹介①~⑤

①急遽、予定外の丹沢大山にやって来た。
行きたかった山に行けず予定が狂いちょっとテンション低め。
唯一、天気が良いので気持ちを強引に上げる。
ケーブルカーは乗らずに女坂を行く。
②30分も登れば大山寺に着く。
紅葉や桜の季節だと、この階段からの眺めが最高なのだが
2月は中途半端な時期かな。
③バス停から1時間弱で阿夫利神社に着く。
ここまでケーブルカーで来る観光客も多い。
服装で登山でなく観光とわかる。神社でチラホラ見かけた。
この時期の平日登山客は少ない。
④階段を登り切って、阿夫利神社からの眺め。
登山者は、この神社の左奥から登山道を登って行く。
何度も登っているし、今回は時間も遅いので
山頂へは行かず見晴台へのゆるゆるハイキングに切り替える。
⑤阿夫利神社から20分ほど平坦な道を歩くと見晴台に着く。
ここから大山山頂がきれいに見えて最高!!
大山山頂からの下山コースとしてもオススメ。
見晴台は2年振りにやってきた。
今日はのんびりまったりランチ。
カップラーメンに茹で卵入れたらいい感じ。

◆まとめ(感想)

 先月の宝篋山ほうきょうさんに引き続き、2月最初の山行きです。 
 今年の1月は長瀞の宝登山ほどさん、つくば市の筑波山
 
でロウバイを堪能しました。
 もう2月中旬、ロウバイの時期も終わりを迎えようとしています。
 
 今年最後にもう1度と思い、丹沢のやどりきにある
 ロウバイを見つつ、ジダンゴ山に行く予定だったのだが・・・。
 朝の千代田線、小田急線の立て続けの車両故障等にて大幅遅延。
 バスの時間に間に合わず断念。凄く楽しみにしていただけに、
 テンションが下がり、何ともやるせない。

 電車の中で動かないと本当ストレスになりますね。
 途中で帰ろうかとも思いましたが、フリー切符を買って
 しまった後だったので、急遽同じ丹沢の大山に切り替えました。

 時間も遅くなってしまったので、大山山頂は諦め、
 阿夫利神社と見晴台でまったりすることにしました。
 丹沢大山は何度も登ってますが、山頂行かないと何か消化不良。
 おまけに、花粉がひどく、目も鼻も大変なことになりました。

 花粉時期は、暫く山行きは控えたほうがいいかな。
 でも3月どこか行きたいなと考える自分がいる。
 早く花粉が終わり、新緑の山を楽しみたい。
 最後まで、見ていただき、ありがとうございました。
 次の山行きでお会いしましょう。

ちなみに、約2年前12月紅葉時期に登った記録とYou tubeがこちら。

◆登山関係マガジン

◆次の記事はこちら↓ 明日の朝

【本】誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。