見出し画像

【本】10年後、後悔しないための自分の道の選び方

takewoodyです。本日の読書要約記事は
”【本】10年後、後悔しないための自分の道の選び方” 
です。(約2,000文字) 

■【本】10年後、後悔しないための自分の道の選び方

◎充実した働き方を手に入れる方法

◆仕事に疑問を感じたら、自分の望みを掘り下げるチャンス
・自分自身の信念、スキル、希望についてじっくり見つめなおす。

◎最悪の決断は何も決めないこと

◆最悪の決断は何も決めないこと
 与えられたチャンスを生かす準備をしておく
 チャンスはめったにやってきません。考えすぎは禁物です。
◆できるだけ早く決断するクセをつける
 優柔不断はストレスの元です。
 物事を決められないと意志薄弱で無力に見られてしまいます。
 決断を迫られたときは、できるだけ早く決断する。
 選択肢があることを喜ぶのです。決断の前後に悩み過ぎてはいけない。
◆働くことは、本当の自分に近づくチャンス
◆優柔不断は多大な損害とリスクを招く
◆決断というスキルがあなたの人生を底支えする

◆優柔不断を治すたった一つの方法
 選択肢を検討したら、思い切って決めること。
 決められずに落ち着かない状態でいるよりいいのです。
◆自分のために「ノー」と言える習慣を身につける
 人にノーと言うのは、自分にイエスと言うのと同じことだ。
 将来の不安にさいなまれず、「今」に集中する
 今やっていること、学んでいることを楽しむ姿勢
 目の前のことに集中していれば先のことを心配する余裕はありません。
 この姿勢が決断を楽にしています。
◆「早すぎる」「若すぎる」ーそんな常識は捨てなさい

ここから先は

1,521字
この記事のみ ¥ 300

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。