見出し画像

いまの自分が持っている「軸の背景」を知る

自分には軸がないと思い悩みむときに、自分軸を欲するのかもしれません。でも実は、自分には既に軸が存在するとは数日前に図解しました。

で、その軸が「どんな背景から」生まれたのかを知ることが意外と大切だと思うのです。それは他者の影響と自分の選択の両方からできていることが多いんですよね。

100%自責だと言ってしまうのも乱暴だし、100%他責に位置づけてしまうのも違和感がある。

まぁ、コレは捉え方の問題なので100%どちらかだと捉えようと思えば捉えることもできる。

でも、そのスタンスでは状況と経緯の全体像が見えないとも思うのです。見えるから、次が決められるとも感じます。

どんな相互作用があって、いまの自分の軸が生まれているのか。自分にできる限りフラットに捉えようとしたうえで、「ならばどんな軸を持つのか」を決める。

最後は意志決定だと思うのですが、そのためには背景を知るからこそ「引き継ぐ」か「置いていく」かも決めることができると感じています。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️