当たり前のことしか言ってないキャッチコピー
「当たり前のことしか言っていないキャッチコピー」が割とたくさんありますよね。
例えばクリエイターが使いがちな「想いをカタチにする」ってフレーズ。コレ、想いをカタチにするのはクリエイターなら当然のことだと思うんです。
「どんなカタチにするのか?」が一番伝えなきゃいけないところでは🤔とも感じます。
そう言えば、モノづくり系のBtoB展示会で全ブースのキャッチコピーをガチ集計したことが何度かあるんです。そしたら以下の類のワードは超頻出でした。
・ソリューション
・一気通貫、ワンストップ
・小ロット、低価格、短納期
・リーディングカンパニー、パイオニア
・高品質、高精度、高○○
・革新、革命、変革
みんな使ってる言葉なんですよね。ってことはココは「あなたの特徴」を言い表しているわけではない。
「はぁそうですか🙄」って思われると勿体ないのです。キャッチできないコピーなんて単なる文字列・絵柄になっちゃいますよね。ええ、僕もよく「単なる文字列」を量産しちゃってると思いますよ。
ついつい自分もやってしまいがちですが「自分が言いたいこと」が「相手の聞きたいこと」かどうかは考えなきゃだと思うのです。少なくとも「それは当然でしょう」と思われることの先には辿り着きたい。
いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️