見出し画像

Valueは現在進行形でいまも積み重ねている

MVVのうちValueは「価値観」や「行動の判断基準」と言われています。これは僕なりのValueの捉え方なのですが、Valueは「自分たちの辿った過去」によって生まれたモノと捉えています。

だから実は、Valueは「現在進行形」で積み重ねているモノとも言えると感じています。積み重ねによって、どのタイミングでどうValueが変化するのかは分かりません。そのため、Valueは「定期的な振り返り」が必要だと思うのです。

例えば企業であれば毎年「決算書」を作ると思うんですが、そこに現れるのは可視化された資産や負債の流れだけ。

でも実はValueも毎年積み重ねているはず。Valueの源泉になる組織に積み重なったノウハウ、人のチカラ、価値観の変化なんかを毎年レビューしてもいいんじゃないかと思うんですよね。Valueの決算書的な感じで。

今年積み重ねたことによって、これまで十年積み重ねたことの「意味」が変化することだってあるんですよね。成長が非線形なように、価値観の変化も非線形で突然訪れたりする。

だからこそ、定期的に自分たちが「何を積み重ねてきたか」「何を感じてきたか」を観察していくことが大切だと思うのです。組織であっても、個人であっても、どちらも同じだと感じています。

いただいたサポートは探究したいテーマの書籍代等として使わせていただきます☺️