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タイ&マレーシアを旅してきます!

タイ&マレーシアを旅してきます!

マレー鉄道の「イマ」を見つめよう~

ひょんなことから、6月25日~2週間ほど、タイ・バンコク経由でマレーシアへ行くことになりました!

小説・「深夜特急」にも登場するマレー鉄道。

近代化に向けて少しずつ前進している「イマ」を元鉄道員目線からの現地視察&テツなみなさん(鉄じゃなくてもオッケー)にご報告したいと思っています!!

主な企画は以下の通り!

・オンラインマレー鉄道、報告会!
・参加者

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鉄道空想論(しらさぎ割引切符)

鉄道空想論(しらさぎ割引切符)

先日のダイヤ改正で、特急しらさぎ号が全席指定となりました。
北陸新幹線の開業に関しては既に述べているのでまあ、そこは置いておきます。
さて、それによるとばっちりが、JR東海管内にも発生している者と思いますので、今回はそんなことについて記してみたいと思います。

特急しらさぎといえば、名古屋地区~北陸地区への直通特急としての役割があり、それは敦賀での乗り換えが発生した今も不変です。
米原~敦賀間は1

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Aシートはええシート?

Aシートはええシート?

先日、遅ればせながらJR西日本の有料着席サービス・新快速Aシートに乗車してきました。
その時の感想や、改善点を記したいと思います!

<Aシートとは?>
近年の快適通勤の広まりから、新快速にJR西日本が試行的に導入した、有料着席サービス。車両本数の関係から、ごく一部の列車に限られており、運転区間は野洲~網干の間だ。
事前購入が原則で、指定券を窓口で買うことも出来るが、ウェブで購入する方が安くなって

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鉄道空想論(青春18きっぷ編)

鉄道空想論(青春18きっぷ編)

鉄道について、こうなればいいな~という理想?願望?を記していきたいと思います!

まずは「青春18きっぷ」について

いわずとしれた、春・夏・冬(少し違うが、秋にも似た切符が
発売)に発売される、全国のJR線・普通列車が乗り放題となる、ロングセラーな割引切符です。
一定の利用者が存在しますし、JR側としても旅行需要の喚起となっていること。また、JR北海道・四国・九州にとっては収益配分があることから

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修学旅行こそ鉄道の出番?

修学旅行こそ鉄道の出番?

先日、修学旅行のバスがピンチ!という記事が発信されました。
2024年問題と言われる、ドライバーの残業時間規制の影響もあり、貸切バスに関しても手配が非常に難しい状態となっているようです。
バス会社によっては、一般バス路線や高速バス路線の減便で、貸切バスのドライバーを確保する…という状況にもなっている模様。
記事のように、手配ができません!なんてことも発生しているとのことです。

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【これからの時代の在来線スピードアップ】

【これからの時代の在来線スピードアップ】

今春のダイヤ改正でのこと、JR東海の中央本線で、普通・快速列車の最高速度が130kmに引き上げられました。
なかなか今の時代、スピードアップをする!という路線は少なく、珍しいな…と注目しました。
ただ、当該区間では既に特急列車は130km運転を行っており、今回、普通・快速列車も新型車両に統一することから実現したスピードアップです。
また、快速列車としても、以前に専用編成を使用する有料快速・セントラ

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【鉄道員から見たダイヤ改正】

【鉄道員から見たダイヤ改正】

毎年3月に実施されるダイヤ改正、利用者・鉄道好き目線から見ても、今年はどんな改正があるのか?と気になるところですが、それは働いている側から見ても一大イベントです。
現役時代、どんなことがあったか?記憶と共に掘り出してみました。

「ダイヤ改正が近づくと、上司も大忙し!」
ダイヤ改正の準備は半年以上も前から始まっているようですが、現場レベルでダイヤ改正が近づいてきたな…と感じるのは、2~3か月前ぐら

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北陸新幹線の着地点(続編)

先日開業した北陸新幹線について、前の記事はコチラ

https://note.com/takerukatou/n/n6fa7d0c859e6

前回、北陸新幹線の延伸案で、米原延伸案を提案しましたが、もう一案。前例のないことにはなりますが、北陸新幹線・敦賀~金沢間を狭軌併用の三線軌条にできないか?という案です。そうすることにより、在来線特急サンダーバーおよびしらさぎを、金沢まで乗り入れさせるのです

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鉄道員が受けるカスハラ

先日、JR東日本が「カスタマーハラスメントに対する方針」という内容の発表を行いました。僕が現役の頃も、少なからず発生していたものですが、近年、さまざまなストレスが社会事情で増加しているためなのか、さらに酷くなっている!という話を、内部の人から聞いたりもしています。
勿論、カスハラというのは、鉄道会社だけに限るものではありません。
さまざまなサービス業と言われる業界では、今や当たり前に存在しているも

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【京葉線ダイヤ改正騒乱に思う】

【京葉線ダイヤ改正騒乱に思う】

少し前の話です。
2024年春のダイヤ改正概要が発表された12月から1月にかけて、大きくマスコミやSNSも巻き込んで、京葉線のダイヤ改正について批判の声が巻き起こりました。
その内容に関して、もう既に既出の記事は腐るほどあるので、簡単に解説すると、
「通勤快速の廃止」
「通勤時間帯の快速は普通列車に置き換え」
「一部減便」
というところです。
特にインパクトが強かったのは、通勤快速の廃止。
蘇我~

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【停止位置不良の悲哀 その2】

【停止位置不良の悲哀 その2】

車掌目線からの、停止位置不良についてのお話です。

大まかにみると要するに停止位置不良なのですが、その延長線上で、停車駅の通過というヤツにもスポットライトを当ててみます。
まさしく文字通り、駅を通過してしまうこと。一応、僕の会社では車掌室がホームに入っているかどうかが一つの基準で、それによって運転士さんの処分も大きく異なってきました。勿論、通過の方が断然重いです。
因みに、通過してしまった場合、そ

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【停止位置不良の悲哀 その1】

【停止位置不良の悲哀 その1】

時々ニュースにもなるのが、列車が停車駅を通過したという話。そこまでではないものの、所定の停止位置を行き過ぎたり・・・ということは、そこそこ発生しているように思います。僕の所属していた会社でも、週に何件かはどこかの駅で停止位置不良!という掲示がされたりしていました。発生している軽微な範囲の事故の中では、ある意味一番多い事故なのかもしれません。
もしかしたらみなさんも、乗車していた列車で「停止位置を修

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【鉄道員の時計の話】

【鉄道員の時計の話】

鉄道と言えば、時間の正確性が肝要。世界的に見てもその正確性は、トップクラスと言えます。そんな中で働く現場社員も、勿論のこと、時間厳守はしっかりと叩きこまれ、日々時間厳守を意識した行動を要求されます。
そんな社員と切っても切れない存在が、「時計」
少なくとも僕が経験した、駅員⇒車掌は時計とは切っても切れない縁。
11年間、とにかく仕事中は時計を意識する環境にあったわけです。
その反動?なのか、会社を

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【1月2日、羽田の事故に思うこと。元鉄道マン目線から】

少し投稿が遅れました。
2024年の年明けは、いきなりの大震災に始まり、さらにその翌日は羽田空港での海上保安庁の航空機とJAL機の事故があり、文字通り、波乱の幕開けとなりました。
被害に遭われた方も多く、巻き込まれた方、早く心身ともに平穏を取り戻す日が来ることを願います。

さて、羽田空港の事故に関して、概ねニュースなどでも原因解明が進んできたところ。ネットニュースではありますが、時折注目をしてい

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