5kigen3

旅行が大好き。子育てがひと段落したので、またいろんなところへ足を伸ばしたいと思います。

5kigen3

旅行が大好き。子育てがひと段落したので、またいろんなところへ足を伸ばしたいと思います。

最近の記事

2023年ロードトリップ (6/6)

6日目(ネバダ〜カリフォルニア州) Planet Hollywoodには、「リゾートフィー」がかかる。 宿泊費は、1部屋で$79.09とリーズナブルだったが、それにリゾートフィー$52.10がかかる。 更に駐車料金がかかるが、ホテル側に駐車代として$14.99を払って、駐車用プリペイドカードをもらった。 このプリペイドカードがあれば、宿泊している間中、駐車場を無料で出入りできる。 だが実際は、出たところで目的地で駐車できそうもないし、大渋滞の中を運転したくもないので、チ

    • 2023年ロードトリップ (5/6)

      5日目(アリゾナ〜ネバダ州) モーテルでの朝食を済ませ、いよいよグランドキャニオン・ウエストへ。 グランドキャニオンといえば、サウスとノースの2箇所が定番(この2つで比較すると、カリフォルニアに近いサウスが人気)だが、ウエストは家族全員初めてである。 高いくせに、グレードが低い、とフラッグスタッフで泊まったモーテルに文句を書いたが、なんとその部屋は、電子レンジもなかった! てっきりモーテルには電子レンジは付いているはず、と思っていて、今回はチンすれば食べられるご飯を持って

      • 2023年ロードトリップ (4/6)

        4日目(ユタ〜アリゾナ州) 今朝も、アーチーズ国立公園を観光。 今回はまっすぐ、一番奥のDevils Garden(デビルズガーデン→悪魔の庭?)を目指した。 そこで車を停め、Tunnel Arch(トンネルアーチ)とPine Tree Arch(松の木アーチ)へ続くハイキングトレイルを歩いた。 前日Youtubeで、Tunnel Archをくぐっている人の動画を見たので、てっきりそのアーチはくぐれるものだと思っていたら、実際のTunnel Archは高いところにあって、

        • 2023年ロードトリップ (3/6) 

          3日目(ユタ州) Best Western Plus Canyonlands Innでの朝。 私はひとりでモーテルの朝食を食べに行き、その後、予約した8時からの入園時間に間に合うように、家族3人でMazdaに乗り込んで、モーテルを出発した。 モーテルから15分ほどで、Arches National Park(アーチーズ国立公園)の入口に到着。 スマホのTimes Entry(タイム・エントリー)パスと、America the Beautiful Passを見せると、「免許

        2023年ロードトリップ (6/6)

          2023年ロードトリップ (2/6) 

          2日目(ユタ州) 今日から、本格的に観光がスタート。 Best Western Plus Ruby's Inn の宿泊代は1部屋$108.12と、由緒あって趣のある割にリーズナブル。おすすめである。 とにかく夏の国立公園は混む、と聞いていたので、宿泊料金に含まれる朝食は、朝食の部屋でもらった箱に詰め、車内に持ち込みブライスキャニオン国立公園へ。 入園には、あらかじめREIで買っておいた、国立公園に入れる年間パスカード、名称America the Beautiful Pas

          2023年ロードトリップ (2/6) 

          2023年ロードトリップ (1/6)

          1日目(カリフォルニア〜ユタ州) 2023年のロードトリップは、カリフォルニア州の我が家から、ユタ州・アリゾナ州・コロラド州をめぐる5泊6日の旅。 運転は、全部夫。 本人は運転好きなので。でも、方向音痴。 なので、私が常に助手席でナビをしていた。 若いのに、疲れた〜が口癖の娘は、後部座席で爆睡。 インターネットが通じない箇所も多々あり、娘が持っている最新のiPhoneだけが繋がって、それを頼りにすることもあった。 どうやらスマホのバージョンによって、インターネットが繋が

          2023年ロードトリップ (1/6)

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(6/6)

          6日目:サンシメオン・ビーチを独り占め最終日。 朝早く、ひとりでサンシメオン(San Simeon)のビーチへ。 道路を渡ると、ビーチを見下ろす一画があって、そこにサンシメオンのビーチなどを説明している看板がある。 そこから、ビーチへは下っていく。この時間は、誰もいない。 目の前は、太平洋。 昨晩の満月が、まだ空高くかかっている。 モーテルをチェックアウトして、一路ロサンゼルス方面へ下る。 しばらくは海岸線を見ながら走るのだが、海から突然モロ・ロック(Morro Roc

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(6/6)

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(5/6)

          5日目:ハーストキャッスルへサンフランシスコを後にして、I-101→I-1を通り、サンシメオン(San Simeon)へ向かう。 I-1は太平洋岸を通る幹線道路。まっすぐロサンゼルス方面へと伸びている。海が見える景色は、息をのむような美しさ。 この日は曇り空。すぐ目の前に、分厚い雲が塊になって浮かんでいるという、なんともおもしろい風景が広がっていた。 サンシメオン(San Simeon)は、サンフランシスコとロサンゼルスの中間あたりにあり、海の見える丘に、ぽつんと大きなヨ

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(5/6)

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(4/6)

          4日目:サンフランシスコで乗り物三昧今日は、Muniバスでユニオンスクエア(Union Square)に行ってみた。 ここは、屋外のショッピングモールという感じ。広場を中心にして、モールには必ずあるお店が連なる。でも建物に歴史があるせいか、高級な雰囲気が漂う。 そこから、サンフランシスコ名物ケーブルカーに乗って、チャイナタウンへ。ケーブルカーは人気で混んでいるため、1本目はやりすごさなければならなかった。 チャイナタウンでは、旦那が事前に検索して行く予定にしていた中華のお

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(4/6)

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(3/6)

          3日目:北側のウォーターフロントを中心に散策モーテルは、バンネス(VanNess Ave.)という通りのすぐ近く。 以前住んでいた場所のそばにも、同じ名前の通りがあったので覚えやすい。 このバンネスからバスに乗って北上し、海の近くで降りて、東方向へ歩くと、フィッシャーマンズワーフがある。 サンフランシスコを走っているバスは、Muni(ミュニ)という可愛らしい名前がついている。 Muniバスに乗るために、支払いのシステムを検索したが、1Dayパスを買うと楽でお得($5)だとわ

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(3/6)

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(2/6)

          2日目:ピナクルズ国立公園でハイキング!ピナクルズ国立公園は西側と東側に分かれていると書いたが、お互い車では行き来できない。だが、ハイキングコースでつながっている。ソルダッドで1泊した翌朝は、西側の入口から入ってみた。 洞窟のあるトレイルヘッドまで、車で進んでいく。その途中の道は、車が2台すれ違うことができないほどの狭さ。なぜ新しく国立公園になったときに、道を広げなかったのか。今は(暑さのため)オフシーズンで人が少ないからいいが、サンフランシスコからの観光バスなどはどうやっ

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(2/6)

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(1/6)

          1日目:車で北上!ニューヨーク旅行記を読んでくれたお友達からのリクエストがあったので(Yさん、ありがとう💛)、今年7月に家族3人で行った、ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ、サンシメオンの旅行記を書いてみる。 サンフランシスコは、我が家から車で7時間くらいかかる。 その途中に、ヨセミテやキングスキャニオンといった有名な国立公園がある。そこにも寄ってから行きたい。 だが夏休みの真っ盛り。 そういう有名な国立公園は人でいっぱいに違いない。 人込みが嫌いな旦那に言われ、じゃ、

          ピナクルズ国立公園とサンフランシスコ・サンシメオン(1/6)

          娘とニューヨークで遊ぶ(8/8日)

          さよならニューヨーク 旅の最終日。 朝6時35分のフライトなので、2時間前に空港に着くことを考え、朝4時にホテルを出発できるよう、Curbというアプリを使って、タクシーを呼んでおく。 ホテルのフロントデスクにも、CurbアプリのQRコードを掲げたサインが置いてある。昔はコンシェルジェに頼んでタクシーを呼んでもらっていたものだが、今はアプリを使って自分で手配してくれ、というのだ。 JFK空港とマンハッタンの間は一律料金なので、安心。 でも、ホテルをチェックアウトして出てみ

          娘とニューヨークで遊ぶ(8/8日)

          娘とニューヨークで遊ぶ(7/8日)

          ブロードウェイで観劇 明日がニューヨーク最後の日。 でも、フライトが朝の6時半なので、ほぼ帰るだけ。 ということは、今日が実質的にはニューヨーク最後の日といえる。 私が25年以上前にニューヨークに住んでいた頃、仕事以外にやったことは、ブロードウェイでミュージカルを見ること。 TKTSの窓口で安いチケットを買い、せっせと足を運んだ。 だが今回は、観劇にまったく興味のない娘がいる。 私が見たかったのは、MJ(マイケルジャクソンのミュージカル)、Hamilton、The Bo

          娘とニューヨークで遊ぶ(7/8日)

          娘とニューヨークで遊ぶ(6/8日)

          ニューヨーク植物園へ 6日目は、予め何も予定を入れていなかった。 「ボタニカルガーデンへ行きたい」という娘の希望で、ニューヨーク植物園(New York Botanical Garden)へ行くことに。 マンハッタンから北の、ブロンクス地区にある。 グランドセントラル駅から、ハーレムラインに乗って行くのがよさそうだ。 スマホで経路検索すると、ホテルからグランドセントラル駅までは徒歩で6分、と書いてある。 でも、歩きなれていない私たちは、NYで歩き続けてすっかり疲れてしま

          娘とニューヨークで遊ぶ(6/8日)

          娘とニューヨークで遊ぶ(5/8日)

          ナイアガラの滝で禊 ニューヨークに着いて、早5日目。 この日は、ナイアガラの滝日帰りバスツアーの予定を入れていた。 実は私は25年以上前、ニューヨークにある旅行会社で、ナイアガラの滝ツアーの手配をしていた。 にもかかわらず、ナイアガラの滝がどれほどマンハッタンから離れているかを、すっかり忘れてしまっていたのである。 忘れていなければ、今回の旅行のフライトは、JFKとバッファローの2つとっただろう。しかしそれに気づいたときは、時すでに遅し。 国内線の往復は高いし、レンタカ

          娘とニューヨークで遊ぶ(5/8日)