見出し画像

2023年ロードトリップ (6/6)

6日目(ネバダ〜カリフォルニア州)

Planet Hollywoodには、「リゾートフィー」がかかる。
宿泊費は、1部屋で$79.09とリーズナブルだったが、それにリゾートフィー$52.10がかかる。

更に駐車料金がかかるが、ホテル側に駐車代として$14.99を払って、駐車用プリペイドカードをもらった。

このプリペイドカードがあれば、宿泊している間中、駐車場を無料で出入りできる。
だが実際は、出たところで目的地で駐車できそうもないし、大渋滞の中を運転したくもないので、チェックアウトするときしか使わなかった。

いや、実際は、チェックアウトのときも、使わなかった。
というのは、こういうシステムに慣れていない夫が、駐車場を出るときにパニックになり、プリペイドカードをかざせばいいところを、クレジットカード用のスロットに差し込もうとしたりして、四苦八苦した挙句、自分のクレジットカードで駐車代を支払ってしまったのだ。

帰宅してから、ホテルに連絡して、そのとき払った駐車場代は払い戻してもらった。

ラスベガスを出て、私はトイレに行きたくなり、ついでにガソリンも入れようということになったのだが、なかなかガソリンスタンドに入れない、やっと入ったガソリンスタンドのトイレは、前に入った人がなかなか出てこない、漏れそう〜! というひやひやの場面があった。
しかしその後は何事もなく、無事に帰宅することができた。

最後はいろいろ大変だったが、全体を通して振り返ると、とても楽しい旅行だった。
全行程で約1800マイル(約3000km)、4州を回った。
もう一度、地図を見ていただこう。

右回りルートをとった

アーチーズ国立公園のきれいさは、想像以上だった。
それは、背後に雪を頂くロッキー山脈が見えていたことも要因だと思う。
来年は、ロッキー山脈に行きたい。コロラド州まで足を伸ばすぞ!
と宣言し、家族をおののかせている(笑)

長文にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
ー完 ー