見出し画像

2023年ロードトリップ (3/6) 

3日目(ユタ州)

Best Western Plus Canyonlands Innでの朝。
私はひとりでモーテルの朝食を食べに行き、その後、予約した8時からの入園時間に間に合うように、家族3人でMazdaに乗り込んで、モーテルを出発した。

モーテルから15分ほどで、Arches National Park(アーチーズ国立公園)の入口に到着。
スマホのTimes Entry(タイム・エントリー)パスと、America the Beautiful Passを見せると、「免許証を」と求められ、見せると無事に入園できた。 
(夫は、なぜ免許証が必要なのか?ということにこだわっていたが、係員に聞きはしなかった)

アーチーズ国立公園は、入園してすぐにスイッチバックの上り坂になる。
上がったところから、更に道が1本北へ向かって伸びている。その支流ともいえる道から枝分かれした道がところどころ伸びていて、それぞれのアーチのポイントへつながっている。

娘がお腹が痛いというので、途中で引き返して上り坂の下にあるビジターセンターへ戻る。
そして再び、アーチーズ国立公園の観光へ。

結論から言うと、Timed Entry Passのおかげで、園内は渋滞に巻き込まれることなく、ほぼ行きたい箇所で駐車することができた(できない箇所も少しだけあったけど)。
Timed Entry Passは、いったん入ると、出る時間帯はいつでもいいらしい。だから早起きさんは、早い時間に予約を取るのに越したことはない。
アーチは2000個以上あるとガイドブックに書いてあったけれど、実際目にすることができたのは、10個もなかったのではないか。

アーチ以外にも、今にも崩れてきそうなギリギリのバランスを保っている岩(Balanced Rock)や、3人の人に見える岩(Three Gossips)、羊に見える岩(Sheep Rock)など、いろいろおもしろい奇岩が見られる。

Balanced Rock(バランスロック)

私たちはまず、North Window(北窓)、South Window(南窓)、 Double Arch(ダブル・アーチ)と地図に書かれた方へ行ってみた。
そこで車を停めて適当に歩いていると、大きなアーチへ行くことができた。アーチの下には人が大勢いて、思い思いに楽しんでいた。これがダブル・アーチだと思う、たぶん。

奥にもアーチがあるから、ここはダブル・アーチであろう

その後、アーチーズ国立公園といえば必ずお目にかかるアーチ中のアーチ、Delicate Arch(デリケート・アーチ)へ通じる道を進んだ。
駐車場に停め、歩いていると、Lower Delicate Arch Viewpointがあった。しかし、そこから見るDelicate Archは遠い。
ハイキングコースがあったので、歩いてみたが、途中、「Delicate Archには行けませんよ」という看板が出ている。上級者コースと言われるルートを歩けば辿り着けるが、この初心者向けルートでは、辿り着けないらしい。

それでも、なるべく近くまで行こうと、上り坂のハイキングルートをずんずん歩いていった。
そのうち道がなくなったのだが、先をインド人カップルが歩いて行くので、私も彼らの後について道なき道を歩いて行くと、かなりの距離まで近づくことができた。
夫や娘もついてきて、3人で限界までDelicate Archに近づいた。そこは断崖絶壁で、強風が吹いて飛ばされそうになり、ひやっとした。

夫の指の先がDelicate Arch。遠い〜 近くまで行きたいけど、今回は断念

この冒険的ハイキングで気をよくした私たちは、それで満足し、支流の道に戻り、Fiery Furnace Viewpointを見て、一番奥のDevils Garden Trailheadまで行ったものの、そこでは降りずに、モーテルに戻ることにした。
暑くなってきたこともあったし、同じモーテルに2泊するので、また翌日もアーチーズに来ることにしたのだ。

モーテルに戻ると、モアブの町のスーパーで買い物をしたり、土産物屋を覗いたり、モーテルのジムで筋トレをしたりした。
午後5時になると、明日のアーチーズ国立公園のTimed Entryの予約をした。今回もバッチリ、午前8時の予約をとることができた。
その日の夕食は、前日の残りと、スーパーで買った食料で済ませた。