見出し画像

久し振りに2000字も書けた話。

 スランプから抜け出せそうな話。
 いつも「スランプだー! スランプだー!」と、のたまっていた私ですが、ついてスランプ脱却への第一歩を踏み出せた……気がします。

 どうにも予防線は張りたくなります。
 それだけ自信を失っていたのです。

 さてさて本題に移りましょう。

 私は普段から、パソコンの前で何かしらポチポチと書いていました。
 しかしそれはネタ帳に思いついたものを書くだけだったり、いつものnote更新をするだけだったりで、大した量は書いていません。
 合計すれば1日500文字も無いでしょう。

 そんな自分に、いつも嫌気が差していました。
 文章を書かない自分が嫌だったのです。
 もっと言えば、動こうとしない自分が嫌いでした。

 そんな自分を変えたい!!
 という訳で一念発起。
 しっかりとスランプに向き合おうと決めました。

 向き合うと決めたので、まずは具体的な計画を立てる所から。
 コチラの記事でも書きましたが、まずは書いた文字数を記録する事を再開してみました。

 最近はずっと記録をサボっていましたのでね……。
 しかも今回はExcelを使って記録しました。
 上記の記事だと、Excelは断念したと書いてあるというのに……成長ですね。

 記録をする前に、前日に何文字書くのかという目標を立てました。

 前日の私「午後からは予定も無いから4時間ぐらいは時間取れるな……。じゃあ、2000字ぐらいは楽勝でしょ!」

 アホか?

 おっと失礼、つい本音が。
 計画を立てる時だけは強気なんですよねぇ。いつもは500字書けるかどうかという話だというのに。
 でも以前は1時間で2000字は書けていたので、ここだけを見れば余裕のある計画なのです。アホだけど。

 そして当日。昨日の疲れもあり、執筆を始めたのが予定の2時間後。
 つまり2時間しかありません。

 そんな中で「とにかく2000字は書く!」と切羽詰まった状態で書いておりました。そんな理由で書いて良いのか……?

 すると、意外にも筆が乗ってくる。
 ここ最近の私からは考えられない程の速度で、どんどん文章を書いていきます。
 具体的な目標が響いたのでしょうか?

 ふとしたところで手を止め、文字数の記録を確認しました。
 するとそこには『2204(字)』という数字が。

 つい「おぉ……」という声がもれました。
 久しぶりに自分の行動で達成感を得られました。

 普段執筆をしている人から見れば少ない文字数かもしれませんが、私にとってはよく頑張った記録です。

 あと、文章をキーボードでダカダカ打つのは、やはり楽しいですね。
(自分のタイピングの速さにドン引きする事もあるけど……)
 自分の手で文章が生成されていくのを見ていると、なんだか嬉しくなってきます。

 私ってやっぱり、文章を書くのが好きなんだなぁ。

 そう、しみじみ思いました。

 私の文章は下手かもしれないけれど、
 書き続ける事が億劫になる事が今後もあるかもしれないけれど、
 これからもこの『好き』を大事に抱えて生きていきたいです。

 いつも私の記事を読んでくださり、ありがとうございます。
 皆様からの応援が、私の支えになっています。

 これからも、竹春雪華をどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?