見出し画像

熱で朦朧としながら小説を書いたら

最初は、腰の痛みだった。

机の前に座って、必死で小説を書いているときだった。通信制大学の文芸コース、卒業案件のための小説を、その日中になんとしてでも書いて提出しなければならなかった。絶対に落とせない課題だ。

集中したいのに、腰や背中が痛くて全身がだるい。なんでだろう、昨日炎天下でウェディングの撮影だったから疲れでも出たかな? とまだその時は思っていた。しかし、関節の痛みが全身に広がり、吐く息が熱いことでやっと気が付いた。

わたし、発熱してる! そういえば昨日2回目のワクチンを受けたんだった! と。(気付くの遅っ!)

計ったら、37度7分だった。

ほんとに発熱するんだ

コロナワクチンに関しては賛否両論ある中で、わたしも正直すこし不安はあった。だけど思っていたよりも早くワクチンを接種できる順番が回ってきたこと、そして仕事で接客する機会も多く、喘息とアレルギー疾患のある子どもへの感染リスクを減らすため、受けることにした。

わたしの接種したモデルナワクチンは、2回目の接種後に、約75%以上が37・5度以上の発熱をしている。(厚生労働省調べ)

実に4分の3以上が発熱しているというのに、なんとなく自分は大丈夫なんじゃないだろうか、みたいな気持ちがあった。もろ正常性バイヤスってやつ。っていうか、たとえ大丈夫じゃなくても、課題をするにはもうこの日しかないという無慈悲な現実があった。(2年で卒業するためには、課題の小説を残り数日で書き、そして締切日までに郵送で必着させなければならないことに最近気がついたため)

わたしが2回目のワクチンを受けたのが、前日15:00

その日は、特に何の変化もなく、普通に仕事をした。そしてすこし小説を書いて、22:30には就寝。

7:00起床。家事をして、8:00頃から執筆。

9:00頃からじわじわと腰が痛くなる。

9:30発熱発覚。

小説を書いて、課題を出すまでは、寝れない

そしてここからが、勝負だった。

熱が出ているのは、わかっていた。頭もぼーっとしてた。しかし、今日課題を出さないと、わたしは(2年で)卒業できない。

絶対に、小説を書かなくては。

残りあと2000字。それから推敲して、プリントアウトして推敲して、コピー分も含めて二部プリントアウトして、一部はクリップでとじて、一部はホッチキス留めして、タイトル表紙を作り、ダウンロードした書式をつけて、封筒に入れ、郵便局に持ち込み、速達で出すまでは、寝れない!

家族の証言によると、この時のわたしの行動はとても正気の沙汰とは思えなかったらしい。いきなり「小説を書くまでは、寝れない!」と宣言し、猛然と小説を書き始めたという。

発熱ハイ

火事場のバカ力、もしくはハイだったのかもしれない。

熱で朦朧としながら小説を書いたら、普段書けないようなことが書けたような気がする。こわくて読み返してないけど、正気だったら悩んでしまって書けないようなことを、もしかしたら書いたかもしれない。よく、「登場人物が勝手に動いたんです」みたいなことを聞くことがあるけど、たしかに登場人物が勝手に動いていたし、勝手に設定を決めてた気がする。完全に、ハイになってた。変な脳内物質が出て、もしかしたらちょっとだけウィリアム・バロウズ入ってたかもしれない。

何度か推敲したけど、推敲も発熱した状態でしてるわけだから、あやしいもんだよね。熱が下がってからまだ見直していないからわからない。ああ、おそろしい。とんでもないものができているかもしれない。

でも、提出しちゃった。

炎天下のなか、ふらふらになりながら一番近くの郵便局にたどり着き、速達で出した。

とにかく、間に合ったのだ。

そして、よろよろとベッドに倒れこんだ。熱は38度7分まであがっていた。

ワクチンを受ける前に

しかしめちゃくちゃ苦しかった。からだ中が痛くて痛くて。

あんなに熱が出るとは思っていなかったので、買い物にも行けず、冷蔵庫は空っぽ。というわけで、わたしの失敗を教訓に、ワクチンを受ける前にした方がいいことを書いておきます。

1、経口補水液等の飲み物をたっぷり用意しておく

2、市販の解熱剤を用意しておく(熱が高いときにはバファリンなどの市販の解熱剤を使用しても良いそうです)

3、食べ物を用意しておく(素麺など)

4、課題や仕事は済ませておく

5、翌日に仕事や学業の予定を入れない


しかしわたしは相当危険なことをしてしまった。くれぐれも、真似しないでくださいね。(誰がするか)

だけどひとつだけ、よかったことは、今まで「無理」と思っていたことの「限界ライン」がちょっとあがったこと。

実は、仕事と学業との両立が難しくて、なかなか思うように単位が取れず、すこし諦めかけてた部分があったんだけど、発熱しててもあそこまでやれたことで、もうちょっと諦めずに頑張ってみようと思えた。

だから、やっぱりこのまま、2年で卒業を目標にして頑張ってみます。秋期で相当がんばらないといけないけど。


しかし、

家族の証言によると、課題を出して寝込んだあと、ものすごくうなされていたみたいで「レポート7枚もムリ〜」って寝言を言ってたんだって。どんな夢だよ……。

一夜明けて今日はすっかり元気です。昨日の熱が嘘みたい。けど、皆さんはくれぐれも接種後は安静にしててくださいね!マジで苦しかった。


そして今日、無事、課題を受理したとのメールが大学から届きました。ホッ。


画像1




この記事が参加している募集

最近の学び

ドレスの仕立て屋タケチヒロミです。 日本各地の布をめぐる「いとへんの旅」を、大学院の研究としてすることになりました! 研究にはお金がかかります💦いただいたサポートはありがたく、研究の旅の費用に使わせていただきます!