見出し画像

採用タイミング

エアビーでめっちゃいいお宿を見つけて、高校の仲間と泊まり行くことにしました!!

旅行ずっと行けてなかったので、すごい楽しみです。
皆さんはコロナ生活から、徐々に日常が戻ってるかと思いますが、やり始めた事とか解禁したことありますかーーー?

コメントで是非教えて下さい◎

採用タイミング

皆さん採用タイミングって難しいですよね…特に欠員募集だと、時期関係なく採用してしまう事が多くあると思います…
ただ、タイミングが重要なんです。
って大きな声で言いたいです。笑

欠員ってよく考えて欲しいのは、毎年統計とってるとタイミングって一緒なんですよね。。。

毎年季節の変わり目で1人抜けるとか…

◆採用のいい時期
3月〜4月
9月〜10月
◆悪い時期
5月〜6月
12月〜1月

倍率的な話ですが、上記は主な傾向としてあります。
タイミングとしてはいい時期に採用したいのですが、、、
これ以外の中途半端な時期が意外にもミソだったりします。
大手やいい条件企業が少ない時期に、媒体をかけることで予想以上に応募を集められたり、いい人材と出会えたり!!

自社の条件と相対的に比べタイミングを見計らうのもポイントの一つです!

後は、欠員からマイナスしてプラスワンの雇用を意識する。
コスト問題も勿論ありますが、毎年行う採用は見通して採用することも人事や経営者の仕事だと思ってます!

足りないから媒体をかける…これは事務でできる仕事です。
人事や経営者は先見をもって戦略的考えて雇用を考えては如何でしょうか?

寒さが増してきましたがお体に気をつけて下さい!
では、コメント、いいねお待ちしてます👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?