マガジンのカバー画像

あきらめの美学

24
50歳を過ぎて、これからはできなくなっていくことも多い。 でも人生そのものをあきらめたくはない。 けど、あきらめた方がいいものも、ポチポチでてくる年頃。 そうした日々のチャレンジ…
運営しているクリエイター

#リハビリ

因果応報で運命は決まらない?

因果応報で運命は決まらない?

よく耳にする
「アイツなんかロクな死に方しないぞ」
という言葉

日頃の行いが悪い人たち
年がら年じゅう人を騙す人
嘘ばかりつく人
搾取ばかりする人
悪政を敷いてきた人

こうした人たちに対して向けられがちな言葉

ロクな目に合わないのは
「日頃の行いが悪いからだ」

といった、不運・不遇な人たちにもよく向けられる言葉

先日交通事故に遭ってから
本当にそうなのか?
という疑問が湧くようになった。

もっとみる
生きているのか死んでいるのかすらわからない~意識不明から目覚めたときの発見

生きているのか死んでいるのかすらわからない~意識不明から目覚めたときの発見

僕が交通事故に遭って少しの間、意識不明だった。時間にすると丸一日くらい。その間、2人の同僚と妻がケアをしていてくれていたようだが、当時のことは全く記憶にない。

6月25日が事故の日だったが、多少意識が回復したのが恐らく翌日の6月26日。

というのも、チャットで繋がっている友人に自分の状況を詳しく診れる専門医を知らないかどうかを訊いていた履歴が残っているし、確かそんな問い合わせをしていた記憶もか

もっとみる
闘病中の人に「頑張れ」と言うこと

闘病中の人に「頑張れ」と言うこと

中国リハビリ日記 7月21日(火)

本日、この本を読んでいた。ガン闘病中でありながら、cakesに人生相談の連載を持っている幡野さんの著書。

僕もそうだけど、入院・闘病中の人が親戚・友人・知人から「頑張れ!」とよく言われる。

これ、幡野さんの本の中にも書いてあるけど、言われる方としては結構シンドイことも多いのかもしれない。いや、恐らく結構シンドイはず。

僕の場合はそう言われてそれほど悪い気

もっとみる
中国交通事故リハビリ記~筋トレ再開(7月19日)

中国交通事故リハビリ記~筋トレ再開(7月19日)

6月25日夜に天津開発区内にて、相手が運転する自動車が突然曲がってきたところに、僕が乗っていた自転車が追突してしまうという不幸な交通事故のために、僕がそのまま病院に運び込まれてしまった。

どうも翌日から意識はあったようだが、よく覚えていない。事故後数日の記憶は途切れ途切れ。

事故当日の6月25日からしばらく天津の大病院にて入院、その後転院し北京で7月7日に6時間に及んだ比較的大きな手術を受け、

もっとみる