見出し画像

休日は息子くんとの大切な時間

お読みいただきありがとうございます。 
KIDS SMILE LABOのもりもりこと森 誉です。

週末二日間はとても天気が良く暑い日となりました。
初日は息子くんと小一時間公園へ行き遊具をしたりせせらぎで水遊びをして過ごしました。

夏は緑の絨毯が気持ち良い
緑と青のコントラストも鮮やか
足を入れた瞬間「つめて!」(笑)

こう暑くなってくると何より怖いのが熱中症。
いくら楽しくてもずっとは外に出ていられないのが辛いところです。

さて、2日目の今日はプール開き!

なんの顔だろう ・3・

プールへの反応はというと、それはそれは楽しんでいました。
じっくり遊ぶも良し。ダイナミックに遊ぶも良し。
やっぱり水っていいです。
暑さもあって水の気持ちよさも感じられます。
息子くんも「気持ちいいー!」と言っていました。
2歳児も感じるこの「気持ちいい」という感覚がなんとも面白く不思議なものです。
1歳の去年は実家の兄夫婦の子どもたちとプールに入り大泣きして一瞬で終わったプールデビューでしたが今年は楽しめそうです。

しばらく遊び、プールは一旦休憩して次は畑の草むしり。

手に持つはプラハンマー

私が草取りの道具を使っていたら「自分にも何か使わせてくれー!」と物置のドアをドンドンしていたのでちょうど置いてあったプラスチックハンマーを渡しました。
畑の土をトントンと叩いて固める息子くん。
「僕も一緒にやってるよ」というこの子の気持ちがその姿から伝わってきます。
大人の姿を模倣して様々なことを感じ、吸収して成長の栄養としていく。
何気ないこういう経験の中でも子どもたちは五感を働かせて日々成長していくんですよね。本当に子どもというのはすごいです。

プール清掃員もこなせる息子くん
でもまだ入るプールだよ
タイル掃除もしてくれるし
夕方には玄関前もゴシゴシしていた

なんだかデッキブラシが気に入ったようでしばらくゴシゴシしていた息子くん。
このまま掃除好き男子としてすくすく育っていって欲しいので楽しさ育んでいきます!

昼寝を挟んで午後には近所に買い物にも出かけ、道中自分の影に興味を持っていました。
息子くんが大きくなったら影についても話したり調べたりしたいなと思います。
日常の中にあるものを面白がれる子になって欲しいものです。

進行方向に影
ピタッと足を止めて観察してみていた
真剣さはその表情にあらわれている?


〆はスケボーにまたがってひと遊び。
午前も午後も本当によく遊びました。
盛りだくさんの1日だった。

休日に息子くんと過ごすこうした時間が私の楽しみでもあり活力にも繋がっています。
息子くんという存在は今の私の全てなんだと彼についての記事を書く度に思うのです。

あぁ今日も楽しかった。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


KIDS SMILE LABOのInstagram

KIDS SMILE LABO KITCHENのInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?