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アナログ営業会社にデジタル化を推進すると、こうなった。
私の会社はアナログな建材メーカーです。
当然働いてる人間もアナログです。
そんな、昔ながらの営業会社が「営業の勘と経験」から「データを活用した営業戦略」へシフトすることを決めました。
去年の4月に経営陣の期待のもとに、私のグループが営業活動のデジタル化を推進することになりました。
「アナログ営業会社にデジタル化を推進するとどうなるか?」
結論から言うと、
営業から凄まじい抵抗にあいます!
アナログ営業会社にインサイドセールスを導入したら
営業マンが過半数を占める昔ながらの営業会社に、「インサイドセールスを導入したら、どうなるか?」の実体験を共有したい思います。
■結論:導入から10か月後の今は、
インサイドセールス自身のスキルと経験が不十分なので十分に機能していないのが実情です。加えて、インサイドセールスの導入は営業にとって、自分たちが行っていた活動の一部を奪われる気持ちになるので、受け入れられない人が多いです。そして営業マンは