見出し画像

アカデミックな著者ほど、書籍よりも動画を

10年くらい前に慶應SFCで講義した際の動画は、たぶん私の動画の中でもかなり視聴されている方だと思う。既に視聴している人も多いだろう。

この動画は1時間40分もある。しかも10年前の動画にもかかわらず、未だに再生数は伸び続けていて、今日現在で600万回も再生されている。
講義の際に特に意識しているわけでもないのだが、アカデミック空間の方がオーディエンスの知識レベルが高いと思われるので、不必要な説明を省いているからなのだと思う。そんな経緯もあって、先日開催された東大駒場祭において、起業サークルの招きで講義をしたのだけど、こちらも評判が良さそうだったので、編集して動画にしてみた。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』

ここから先は

804字

¥ 300

この記事が参加している募集

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?