見出し画像

ChatGPTで思考を拡張させろ

ChatGPT関連の本を作成中だ。
新型コロナウイルスの騒動がきっかけで、さすがにデジタル本の売り上げ比率が目に見えて上昇してきているようだ。なんと、紙の本の売り上げをも上回っているらしい。
その傾向を見ると、今回作成している本、『堀江貴文のChatGPT大全』のデジタル版は、想像以上に売れ行きが良くなるかもしれない。

『堀江貴文のChatGPT大全』
https://amzn.to/3NIacMD

この本作りにも、ChatGPTは大いに役立っている。neoHIUメンバーの荒木くんが主導し、幻冬舎の編集者である片野さんと共に少人数のチームを組み、ここまで育て上げてきた。まさに売れ行きの良さを予感させる一冊となりそうだ。

ちなみに、ここで紹介するのは書籍からカットされた雑談部分だ。
これだけでも十分に興味深く、面白い内容だ。ただし、これはneoHIUのメンバーにだけの特別なプレビューだ。
以下、書籍でボツになった雑談部分を先にお裾分けしようと思う。

荒木:編集さん、ChatGPT使ってるんですか?
編集:最近使い始めましたよ。
堀江:そうだよね、編集者が1番使うべきなんだよね。
編集:本のあらすじを作らせるとかめちゃくちゃ良いですね。壁打ちみたいにつかえるので。あとは帯案出しとかはガーっとすごい数を考えてくれるので。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

1,098字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?