見出し画像

予防医療への投資(2)20㌔減量プロジェクト #105

昨日の記事にて、健康診断の結果を医師に見せた結果、「10年~15年後に突然死するリスクがありますよ」という衝撃の通告をされたことを書きました。

この時は35歳を目前に、大きく体の変化を感じていた時でした。

これは真剣に、健康管理していかないと、人生100年時代 なんて言ってられないなと自分なりに改善に向けて腹落ちしました。

そこで、医師の協力のもとで現状分析をした上で、肝臓数字の原因となっている内臓脂肪、肥満を改善するために、標準体重を目指した ダイエットプログラムを始めました。

とてもシンプルに食事両方と運動療法を地道に取り組んでいきましたが、その過程でモチベーションを維持するために、デジタルデバイスを効果的に取り入れ、第3者からのフィードバックを入れてモニタリングするように工夫していました。

今回の記事では、健康診断結果を踏まえて、予防医療や健康管理、減量プロジェクトを始めたいと考えている方の参考になると思います。

私なりの実践についてご紹介したいと思います。


食事療法の徹底

ここから先は

2,181字
この記事のみ ¥ 500

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!