鷹宮

イラストを描いています。 制作の記録などを不定期で投稿します。

鷹宮

イラストを描いています。 制作の記録などを不定期で投稿します。

最近の記事

92日目 レヴィ・エリファ

今回は92日目に描いたレヴィ・エリファについて解説します。 制作した理由 継続しているVtuberファンアートの一作として作成しました。 最初からそうだったのですが、このあたりから単純に自分が描きたいものを描くことに執念していました。 なんとこのイラストもご本人に拡散していただくことができ、とても嬉しかったです。 イラストの解説 このイラストも100日チャレンジ中では数少ない横長構図のイラストなのですが、主に意識したのは ・虹彩を美しく描く です。 具体的な箇所になっ

    • 81日目 葛葉

      今回は81日目に描いた葛葉について解説します。 制作した理由 前日に作成した叶さんのイラストと理由は同じなのですが、そのほかに、 ・連日でユニットを組んでいるVtuberのイラストを描く という目的をもって作成しました。 これまでもVtuberを描く際はユニットや同期の人など、関係性を意識して投稿順を組んでいたので、その一環となります。 また、個人的にデビュー当時から応援しているVtuberさんだったので、100日チャレンジには必ず描こうと考えていました。 葛葉さん本人

      • 80日目 叶

        今回は80日目に描いた叶について解説します 制作した理由 連日して作成しているVtuberのファンアートとして作成しました。 また、 ・男性Vtuberのイラストでは反応の違いがあるのか を伺ってみようと思い作成しました。 結果としては、この時点までに書いていたVtuberの中では初の男性Vtuberでしたが、1000を超えるいいねをいただけました。 イラストの解説 意識した点は ・手を美しく見せる です。 バストアップのイラストを描く際、角度や目線で動きや表情をつけ

        • 73日目 月ノ美兎

          今回は73日目に描いた月ノ美兎についてお話します。 制作した理由 この日の少し前からVtuberのファンアートを増やし始めたのですが、その理由として、 ・ファンアートを検索するための固定のハッシュタグがある ・活動者本人からの認知、拡散が期待できる といったところが大きいです。 また、私自身好きなVtuberさんが数多くいるので、一ファンとして描いてみたいなとも思っていました。 イラストの解説 今回のイラストでは構想の最初に ・差分を作ること を頭において描き始めまし

          67日目 カイネ(NieR Replicant)

          今回は67日目に描いたカイネ(NieR Replicant)についてお話します。 制作した理由 メインの理由としては、 ・海外人気が高い作品ではどのような反応が得られるか を検証するためです。 他の理由としましては、単純に私がこの作品とこのキャラクターが好きだからというのが大きいです。 このイラストは投稿したての頃はあまりいいねが付かなかったのですが、数週間経った後に徐々にいいねが増えた珍しいパターンだったので、今回記事にしてまとめようと思いました。 イラストの解説

          67日目 カイネ(NieR Replicant)

          63日目 早瀬ユウカ(ブルーアーカイブ)

          今回は63日目に描いた早瀬ユウカ(ブルーアーカイブ)についての解説です。 制作した理由 ブルーアーカイブのイラストとしてnoteで紹介するはこの作品が最後です。 前回、前々回と主な理由は同じです。 他の理由として、ブルーアーカイブのキャラ人気投票にて早瀬ユウカが1位の票数を獲得していたため、それに応じた反応があるのかどうかも検証してみました。 イラストの解説 前回の砂狼シロコではフェチズムを主に意識して描いたと解説しましたが、今回も同様にフェチズムを重要視したイラスト

          63日目 早瀬ユウカ(ブルーアーカイブ)

          61日目 砂狼シロコ(ブルーアーカイブ)

          今回は61日目に描いた砂狼シロコ(ブルーアーカイブ)について解説します。 制作した理由 私のブルーアーカイブへの認識等は前回かたらせていただいたので端折らせていただくのですが、同じく制作理由も前回とほぼ変わらず、 ・タイムラインによく流れてくるキャラクターのイラストは広く認知されるのではないか ・肌の露出があるイラストのほうが伸びやすいのか否か といったものになります。 今回描いた砂狼シロコはアプリのアイコンになっていたり公式の画集の表紙になっていたりと、何かとブルーアー

          61日目 砂狼シロコ(ブルーアーカイブ)

          60日目 一之瀬アスナ(ブルーアーカイブ)

          今回は60日目に描いた一之瀬アスナ(ブルーアーカイブ)について解説します。 制作した理由 大きな理由としては二つで、 ・タイムラインによく流れてくるキャラクターのイラストは広く認知されるのではないか ・肌の露出があるイラストのほうが伸びやすいのか否か の2つが主な制作理由です。 私自身、創作元のブルーアーカイブというゲームはプレイ動画を拝見した程度なのですが、この一之瀬アスナというキャラクターのファンアートをよく目にするので書いてみようと思い立った次第です。また、このキャ

          60日目 一之瀬アスナ(ブルーアーカイブ)

          56日目 サザレ(ポケットモンスターSV)

          今回は56日目のサザレ(ポケットモンスターSV)についてお話します。 制作した理由 56日目ですが、ちょうど前日にゲームポケットモンスターの新情報公開があったため、それに合わせた政策となっています。 文章化すると、 ・Xのトレンドに上っているコンテンツ及びキャラクターは閲覧されやすい というのが大きな理由です。 私個人の感情としては、トレーラーに登場したサザレのキャラクターデザインがとても好みだったため、今すぐ描きたい!と思ったのが本当の理由です。 イラストの解説 意

          56日目 サザレ(ポケットモンスターSV)

          54日目 ハン・ジュリ(ストリートファイター6)

          今回は54日目に描いたハン・ジュリ(ストリートファイター6)について解説します。 制作した理由 友人から「新作も出るしこのキャラはどう?」と進めてもらったので制作したというのが大きいのですが、他にも ・ゲームキャラのファンアートの反応を伺う ・固定ファンが多いキャラクターのイラストはいいねをしてもらいやすい の理由から制作に至りました。 Xでは3000超のいいねをしていただき、上記の見立てからいい成果を得ることが出来たなと思います。 イラストの解説 主に意識した点は

          54日目 ハン・ジュリ(ストリートファイター6)

          43日目 天内理子(呪術廻戦)

          今回は43日目に描いた天内理子(呪術廻戦)について語ります。 制作した理由 大きな理由としては、 ・現行で放送されているアニメ作品のイラストは注目を集めやすいのではないか という目論見で制作しました。 Xでの結果は30いいね程でしたが、拡散用として投稿したtiktokでは500いいねの結果になりました。 イラストの解説 主に意識した点は、 ・横長の構図での黄金比を意識 ・グラフィカルな要素を取り入れる の2つです。 今まではスマートフォンの画面で見ることを前提にして

          43日目 天内理子(呪術廻戦)

          31日目 忍野扇(終物語)

          今回は31日目に描いた忍野扇(終物語)についてお話します。 制作した理由 前回の記事と同じく、同じシリーズを描き続けることでフォロワーの固定化をもくろんでのものなのですが、今回で物語シリーズのイラストは終わりになるので、 ・キャラクターと作品の持つ特性を投稿にも反映させる といった理由で忍野扇のイラストを描きました。 イラストの解説 意識した点としては ・これまでのイラストとは画風を変えてみる ・画面のコントラストの強さを意識した配色にする が主に配慮した点になります

          31日目 忍野扇(終物語)

          24日目 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(傷物語)

          今回は24日目に描いたキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(傷物語)についてお話させていただきます。 制作した理由 ・21日目からフォローしていただいている固定のフォロワーをさらに増やす ・同シリーズのイラストなら固定のフォロワーはアクティブにリアクションしてくれるのではないか といったような理由を基に制作を行いました。 22日目に描いた阿良々木君以降も21日目と同程度の反応があったため、その流れに乗じたイラストとなります。 見立てを立てたうえでの制作の

          24日目 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(傷物語)

          21日目 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

          今回は21日目に描いた戦場ヶ原ひたぎ(化物語)についてお話します。 制作した理由 投稿日が7月7日で、戦場ヶ原ひたぎの誕生日ということで、 ・誕生日に合わせて投稿することで固定ファンの目に留まりやすいのではないか と見立てを立てて制作。 結果は想定通り、このイラストの投稿時点では最も多いいいねを獲得しています。 誕生日イラストは投稿の際に固定のハッシュタグが使えることで検索やトレンドに引っ掛かりやすいため、このような結果になったと考えられます。 イラストの解説 美術

          21日目 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

          13日目 マイルス・モラレス(スパイダーバース)

          今回は13日目に描いたマイルス・モラレス(スパイダーバース)についてお話します。 制作した理由 制作理由に関しては12日目のグウェンと全く一緒なのですが、一点、 ・男性キャラと女性キャラで反応の違いを見る ということも意識して連日作成しました。 Xでの結果としてはグウェンの方がいいね数は多かったのですが、pixivではマイルスの方がいいね数が上でした。 Xで女性キャラの人気が出やすいというのは見立て通りだったのですが、pixivでマイルスが伸びたのは意外でした。推測です

          13日目 マイルス・モラレス(スパイダーバース)

          12日目 グウェン・ステイシー(スパイダーバース)

          今回は12日目に描いたグウェン・ステイシー(スパイダーバース)についてお話します。 制作した理由 単純明快なのですが、 ・リアルタイムで展開されているコンテンツは目に留まりやすいのではないか という理由で作成しました。 私が二次創作のイラストを描く主たる理由として、 作品から受けた感動を自分の中で咀嚼してイラストとしてアウトプットする。 というものがあります。 感動は作品に触れている瞬間が最高潮なのですが、イラストにする際はその熱量をいかに保ったまま制作に取り掛かれるかが

          12日目 グウェン・ステイシー(スパイダーバース)