見出し画像

13日目 マイルス・モラレス(スパイダーバース)

今回は13日目に描いたマイルス・モラレス(スパイダーバース)についてお話します。

制作した理由

制作理由に関しては12日目のグウェンと全く一緒なのですが、一点、
・男性キャラと女性キャラで反応の違いを見る
ということも意識して連日作成しました。

Xでの結果としてはグウェンの方がいいね数は多かったのですが、pixivではマイルスの方がいいね数が上でした。
Xで女性キャラの人気が出やすいというのは見立て通りだったのですが、pixivでマイルスが伸びたのは意外でした。推測ですが、pixivの方が流行の作品のイラストはサジェストに表示されやすかったり、タグで検索をかけられたりすることが多いのではないかなと思います。


イラストの解説

前日のグウェンと照らし合わせることで一枚の絵に見えるようにしたかったので、
・構図を前日のものに寄せる
ことを特に意識しました。
男性として描画の差別化を図りつつ、スパイダーマンならではのダイナミックな構図での表現の両立が難しかったです。また、明るいグウェンのイラストと対照にするため暗い街の中に出現しているような表現をしているため、光の描写もよく意識しました。特にスパーダーマンのスーツにあたる光やその反射光は細かく描画しました。

短いですが、今回は以上です。
読んでいただきありがとうございました!

次回は21日目 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)の解説をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?