見出し画像

81日目 葛葉

今回は81日目に描いた葛葉について解説します。

制作した理由

前日に作成した叶さんのイラストと理由は同じなのですが、そのほかに、
・連日でユニットを組んでいるVtuberのイラストを描く
という目的をもって作成しました。
これまでもVtuberを描く際はユニットや同期の人など、関係性を意識して投稿順を組んでいたので、その一環となります。
また、個人的にデビュー当時から応援しているVtuberさんだったので、100日チャレンジには必ず描こうと考えていました。

葛葉さん本人にも見ていただき、拡散もしてくださったおかげもあり、100日チャレンジ中で最も多い1.5万いいねを獲得しました。


イラストの解説

このイラストは伸びることを確信して描きました。というのも、どういったイラストが人に受け入れられやすいのかを100日チャレンジ中に何度か中途分析し、ここにそれまでの成果をつぎ込んだからです。
具体的には、
・縦長の構図のイラストはSNS映えする
・画面内のコントラストが大きいほどタイムラインでは目に留まりやすい
・固有のハッシュタグがあるコンテンツは検索されやすい
などです。
その他にも、これまでの記事で意識したこととしてまとめたものは殆ど全て踏襲されています。
ここまでの記事や実際に100日チャレンジ中の私のアカウントを見ていただければ上記のことが一目でわかるような結果になっていると思いますし、現にこれらを踏まえて描いたこのイラストがチャレンジ中群を抜いて最多のいいね数となりました。
作品の善し悪しはいいね数に左右されませんが、いいねを得やすいイラストを目指してこのチャレンジに取り組んでいたため、とても達成感がありましたし、嬉しかったです。

今回は以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

次回は92日目 レヴィ・エリファについてお話します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?