見出し画像

21日目 戦場ヶ原ひたぎ(化物語)

今回は21日目に描いた戦場ヶ原ひたぎ(化物語)についてお話します。

制作した理由

投稿日が7月7日で、戦場ヶ原ひたぎの誕生日ということで、
・誕生日に合わせて投稿することで固定ファンの目に留まりやすいのではないか
と見立てを立てて制作。

結果は想定通り、このイラストの投稿時点では最も多いいいねを獲得しています。
誕生日イラストは投稿の際に固定のハッシュタグが使えることで検索やトレンドに引っ掛かりやすいため、このような結果になったと考えられます。


イラストの解説

美術的にもうまく構図を取ることができたなと我ながら感じるこのイラストですが、意識したこととして、
・縦長構図を生かした迫力のある描写
・原作特有のひねりを意識したポーズ
の2点があります。

まず構図についてですが、今までのイラストも基本的にスマートフォンで表示することを前提としているので、縦長の状態で最大限の魅力が引き出せるイラストづくりを心掛けていました。この作品は特に顕著で、画面いっぱいにキャラクターを配置することで余白を減らし画に迫力を持たせることで、描き込みの量が実際の量よりも少し多く見えるように意識しています。

次にポーズです。所謂「シャフ度」に関する話です。アニメの中でも印象的なポーズだったので、魅力的にイラストに落とし込む形で私なりにかみ砕いて描画しました。また、これによって生まれるひねりから画面全体にS字の動きを持たせ、視線をイラスト全体に行き渡らせることも意識しました。

今回は以上です。
読んでくださりありがとうございました。

次回は24日目 キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード(傷物語)について解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?