見出し画像

73日目 月ノ美兎

今回は73日目に描いた月ノ美兎についてお話します。

制作した理由

この日の少し前からVtuberのファンアートを増やし始めたのですが、その理由として、
・ファンアートを検索するための固定のハッシュタグがある
・活動者本人からの認知、拡散が期待できる
といったところが大きいです。
また、私自身好きなVtuberさんが数多くいるので、一ファンとして描いてみたいなとも思っていました。


イラストの解説

今回のイラストでは構想の最初に
・差分を作ること
を頭において描き始めました。理由としては、私が描きたいものと世間の需要にどの程度ずれがあるのかを把握するためでした。
因みに、今回のイラストの差分要素としてはガスマスクの有無です。私個人としては、月ノ美兎さんのキャラクター性や雰囲気をイラストに落とし込む際に、サイコシリアス的な要素を含ませたいなと思っていたためこのようなイラストになりました。一方で、顔が隠れてしまってはイラストの良さを見る人に伝えられないのではないかと考え、ガスマスクを外し、目にハイライトを入れた差分も作成しました。
結果的には後者の方が2000いいねと良い反応だったため、これからのイラスト作成を行っていくうえでいい経験になったなと思います。

技術的な部分では、タイツをかなりこだわって描きました。
下に透ける肌や皺や筋肉で布の繊維が集まる描写など、なるだけリアルに描けるようこだわって塗りました。

今回は以上です!
ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回は80日目 について解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?