見出し画像

54日目 ハン・ジュリ(ストリートファイター6)

今回は54日目に描いたハン・ジュリ(ストリートファイター6)について解説します。

制作した理由

友人から「新作も出るしこのキャラはどう?」と進めてもらったので制作したというのが大きいのですが、他にも
・ゲームキャラのファンアートの反応を伺う
・固定ファンが多いキャラクターのイラストはいいねをしてもらいやすい
の理由から制作に至りました。
Xでは3000超のいいねをしていただき、上記の見立てからいい成果を得ることが出来たなと思います。


イラストの解説

主に意識した点は
・参考画像を複数画面に表示する
・塗りの肌感をリアルテイストに寄せる
です。

これまでのイラスト制作では基本的にキャラクターの設定画を画面に表示し、モニターの横にデッサン人形を置くことでラフを制作していました。今回からpinterestでポーズの参考画像を複数検索し、それを基に素体ラフを描く方式に変更しました。従来の方法よりも光の当たり方、肉や肌の質感をより正確に把握しやすいため、この日以降の制作は基本的にこの手法で描いています。

塗りの肌感に関しても、参考画像を詳しく見ることでリアルと二次元的表現の間を上手く表現できたと思います。色塗りの際に特に意識した箇所は顔周りで、戦に頼って立体感を出そうとするとどうしても情報量が多くなってしまうので、塗りだけで陰影を表現することに注力して描きました。

今回は以上です。
読んでくださりありがとうございました!

次回は56日目 サザレ(ポケットモンスターSV)について解説します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?