見出し画像

メーカー巡り21社目 その後 Part4

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、21社巡ってます

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てください。

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


15社目~は不動産コンサルトのあんちゃんに土地を探してもらっている間にこやたかが自分で調査したメーカー編です。

実はもうコンサルのあんちゃんからは半年以上連絡なしの状況。

多分こやたかへの土地探しはあきらめられたと思い、自分で

・ネットで調べる(毎日5つのページチェックしてます)
・歩き回って空き地に目を付けておく(空地はあるが、看板が立ってない)
・小冊子(定食屋さんとかに置いてある地域の不動産系の月一のフリーペーパー)を月一回チェック←情報古目

こやたかはすでに土地探しにも疲れてきて、中古物件でも十分なんだけど、カミさんはやっぱり新築がいいとのこと。

そろそろ娘の小学校の学区も決めておきたいというのもあり、今年は決めたいなーと思っています。(中古でも新築でも)

以前中古物件を見に行った際の不動産屋から好立地の売建(最近知ったのですが、着工前の建物が建っていない分譲されている物件は”売建”というようです。)の連絡いただいたこやたか。ネットに載る前に設計図を送っていただいたき比較した結果購入申し込みを決断。そのとき、不動産屋から「すでに申し込み入りました」の連絡。。。

区画3はすでに予約済みだった

現地に見に行って気に入った区画3。

画像1

不動産屋に問い合わせするとこやたかにこの話がある前から、建売会社の関係者で区画3は決まっていたようで、申し込みがすでに入っていたとのこと。

妻に相談したところ、妻も区画6でも問題ないとのこと。この広さで、この立地で出てくることはそうそうないだろうということで区画6で決めることにしました!!

ここまでメールのやりとりが続いたのですが最初に連絡もらったのは金曜の夜。ここで月曜日になります。(約4日間の出来事でした。)

仕事が終わって、いったんに申し込みをいれておくためお話を伺いに不動産屋を訪れました。一応、申し込みの前に区画3はキャンセルにならない?ってしつこく聞いたのですがダメでした。こやたかは、強いて言えば区画3が良かったのですが、区画6も間取りが気に入っていたので、区画6を申し込みすることにしました。申し込みというのは購入前の優先権を獲得したに過ぎないので、この後本契約に進みます。(ローンの事前申請がOKになってから契約をしましょうということになりました。)

これから購入編がスタート

1年経ってやっとマイホームの購入をスタートさせることができました。長かったけど、決まるときはすぐ決まるもんなのですね。。。勢いって大切だけど、怖いですね。。。

注文住宅を探していましたが、1年近くかかってベストな立地、広さを見つけたので建売でも後悔はなくなりました。また前回の記事の通り、自分で値段と納得して性能も決めたのでいままでのハウスメーカー巡り、不動産巡りも決して無駄なものではありませんでした。

この建売はまだ着工前(売建といいます)とのことで、大きな変更しない限りはまだまだ変更はできそうなので、そのあたりもこれから楽しみながら考えたいと思います。

いろいろな戸建て住宅を検討している方々いらっしゃると思いますが、どなたかの参考になればよいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。





最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。