見出し画像

メーカー巡り5社目

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、19社巡ってます。(また増えました。。。)

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てくださいw

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


2社目に土地の交渉はお願いしつつ、その間に5社(=3社目~7社目)を回りました。*もちろん自粛前の話です。

4社~7社目は2社目のおっちゃんから事前に”土地の情報”と”ローコストで建てたいこやたかさんという方ががいきますよー”って連絡を入れておいたもらったメーカーです。

今回は5社目の訪問。

5社目

地元ハウスメーカー。2社目のおっちゃん自身もこのハウスメーカーで建てたとのことでちょっと期待。いつでも伺ってよいということだったので、事務所には電話せずにカミさんと娘と突撃訪問。(息子は生まれる前でした)

初日は事務所にてヒアリング、2回目は平屋の完成見学会、3回目は事務所で相談で計3回お会いしました。

特徴:輸入住宅+ローコストをやっている地元の工務店。激安平屋もやっていらっしゃる

建物:規格住宅。坪数により、細かく段階的にバリエーション豊富(フランチャイズ工法、プレカット)。セミオーダー的に決める。性能はこの時意識していないのでわかりませんでした。(注文もありましたが、こやたかはなるべく抑えたいということで規格住宅のみ)

平屋の完成したお家もみせていただきましたが、バリアフリーな作りで将来的にも安心、土地が広かったら平屋もいいかもって思いました。(写真はイメージです)

画像1

性能は?というと当時は性能について勉強不足だったので、よくわかりませんでしたw

印象:初日は営業が出払っていて、社長さん自らヒアリング。社長さんはいい感じの人で自身も現場に頻繁に出るタイプ。この日もこやたかが来店する際にも現場に出ようとしていました。また2社目のおっちゃんもこちらの社長さんとお知り合いということもあり、彼なら交渉うまく進めてくれると思うよ!なんてお話もしてくれてさらに期待が高まっちゃいました。

社長さんは出かける前ということもあり、改めて営業から連絡させますーということでこの日は帰宅。

2回目は感じの良い営業さんが連絡をいただき、完成した平屋を案内。3回目も同じ担当の方が、たくさんあるプラン(予算がとても明確でした!)を説明してくれて、改めてこやたかの予算を確認してくれるFP(ファイナンシャルプランナー)みたいなこともしてくれました。

*こやたかはすでに予算配分は何度も自分でシュミュレーションしていますので、なにもアドバイスありませんでした。。。

結果:3回目の打ち合わせでこちらでも土地はお探ししますが、現在検討中の土地の結論が出ましたら、またご相談させてください

とのことで、やんわりフェードアウトしました。多分、希望エリアでの予算が見合わなかったのだと思います。。

そういえばこの記事を書いて正式に返答しなかったかもって気づきました。。。振り返りって大事ですね。。。

まとめ

5社目で得たことは、

HM(ハウスメーカー)行くなら、突撃訪問じゃないほうがいいかも

ってことです。2社目のおっちゃんから事前に各社に電話はしてもらっていたので、話はスムーズでしたが、アポなしの突然の対応だったため、営業さん不在、資料などの準備もしていただいておらず(当たり前)数回お邪魔することになってしまいました。

こやたかの場合は直接社長さんとお話できたので、ラッキーでしたが、営業さんは忙しい場合は対応してくれない可能性があるので、電話はしてから話伺いに行った方が資料とかの準備はよいかと思います。反対にその店の対応力を知りたければ、突撃訪問はアリかと思います。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。