見出し画像

TOEIC勉強手順 見直し

お世話になっております。こやたかです。

先日、TOEICを受験したのですが、出来が今イチでした。。。

まだ結果は出ていないんですが。。。

次は12月に受験しようかと思っており、勉強法を見直すことにしました。

TOEICの点数上げたい、本番に強くなりたいっていう方、ぜひ参考になさってください。

勉強法の見直しのきっかけ

上述の通りではあるのですが、受験するまではスタディサプリのみで勉強しておりました。

毎朝、家事/育児をする前にこんな感じの流れでやってました。(30~40分ぐらい)

画像1

多分スコアはあがっていると思いますが、

これだけでは十分な成果がこやたかには得られなかったように感じました。

それはなぜか?

本番での時間配分を完全に間違ったと感じたからです。。。

なぜ時間配分を間違えたかというと。。。

・スタディサプリでは時間を意識せず解いていた(こやたかは解くスピードは前から早かったので、問題ないと思っていた)
・TOEICの受験経験は数年前にあったので、その時の感覚で解いていたら難易度が上がっていたように感じた。(実際に上がっているようです↓)

画像2

これはもう一度勉強方法の見直しだと判断し、次の方法を採用します。

新たな勉強法

それは、、、

公式問題集をやること

です。

なーんだと思った方。1回やるだけじゃダメなんですよ!

時間配分と問題の難易度とか雰囲気を体に叩き込むため、週1回2時間時間取って、本番と同じようにやります。これにより本番慣れを狙います。

そこですでにこやたかは2冊購入しました。

このシリーズは1~6が出版されております。(2回分のテストと解説がついており、CD2枚付き)なぜ、4と6にしたかというと、

・値段が「1~4」までは3080円、「5・6」は3270円とのことで、1パターンずつ買ってみた

・シリーズによって問題の難易度が異なる(問題集の番号が後ろになるほど難易度が上昇している)ので、最新に近いものを購入したかった

・3からは音声データのダウンロードが可能(AudioBook)

とのことでこれらを選びました。

まとめ

まだ結果が出ていないので、なんともいえませんが勉強法の改善のため、新たな教材に取り組みことにしました。

・今までの毎朝のスタディサプリはそのまま継続(基礎の勉強)
・12月まで毎週1回、2時間確保して公式問題集を解く時間作る(これがイクメンとしては難しい。。。)
・公式問題集の間違えたところをひたすら復習

この計画で学習を継続していきたいと思います。

ここまでやれば600点は手に届くのではないかと思いますので、まだまだ頑張りますよ!!みなさんも公式問題集取り入れてはいかがですか?

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。




最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。