見出し画像

【育休日記】長男のミルク回数で悩む

お世話になっております。こやたかです。

今日は育児の話を書きます。といっても、解決策があるものでなく、こんな悩みとか、不安を毎日かみさんとあーだ、こーだ言ってる内容の一つです。

これから何回か、投稿するかもしれませんが、お付き合いくださいw

ミルクの回数

最近のこやたか家はこれでもちきりですねwうちの下の子は3か月に入りました。

もともとも大きく生まれたほうではあるのですが、誰が見てももちもちぷくぷく男子です。

私自身も小さいときそうだったのですが、このままぷくぷくのままなのかな?ってカミさんと話していて、ちょっとミルクの回数減らしてみる?なんて話をしました。

3か月の子って飲む回数、飲む量ってどんなもんなの?(完ミ)

を調べてみました。

完全ミルクによる授乳の場合、1回の授乳で赤ちゃんにあげる量は、220mlまでが理想とされています。しかし中には220mlのミルクでは足りなかったり、生後3ヶ月の時点では赤ちゃんが欲しがるだけのミルクの量を与えても良いと言う小児科医もいます
日の授乳回数が5回ほどになることが多いです。特に完全ミルクの場合、母乳に比べるとミルクの腹持ちが長いため、夜寝る前にたっぷりとミルクを飲むことで朝まで寝る赤ちゃんがたくさん見られます。

・え、1回で140mlしか飲ませてないんだけど。。。140でも吐いちゃうので、量は十分だと思うんだけどなー。。。

・回数は7回ぐらいだから回数が多いのかなー?

・日中は3~4時間間隔なんだけど、寝るときは2時間30分間隔なんだけどなんで??

とかひとつの記事に惑わされて、何日か話合いますw

じゃ、ミルクとミルクの間隔短いときは白湯にしてみようか?なんて話していると、いつの間にか昼間の飲む回数は減ってくれました。。。

私たちの悩みってなんだったんでしょう。。。

まとめ

親っていうのは不思議なもんで自分の子供となるとどうしても、よいパターンやベストのケースと比べてしまいますよね。

ネットの情報が正しいんだ、とか病院の先生がそう言ってたとか、本にそう書いてあったとか。。。たまた上の子の時の記録を見直ししたりして、比べたり。。

でも、兄弟でも違うのに、人間は個性合って当然なんです。機械じゃないので。

でもでも、親のエゴなのか、ちゃんと子供を育ててないって思われたくないっていう責任感なのかやっぱり気になっちゃうんですよね。。。

いろいろ悩みますが、そういった悩みも育休中だからこそ、体感できるし、カミさんと不安を半分にできたらいいなと思います。

今回はお役立ちというか、育児している方々にこんなことで私たちも悩んでるので、皆さんも気にしないで―っていうエールのつもりで投稿しました。

まだまだネタ出てくると思いますので、箸休め的に投稿見てくれたらうれしいです。

育休をしていると、日々子供たちの成長の様子が実感できるので本当に楽しいです。これだけでも取得してよかったと感じます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こやたかが参加をしているパパ育から電子書籍がでました!

まさかの3部作!ぜひご覧ください。

パパ育とは?

育児中のパパを中心として約130名のオンラインコミュニティ。代表のシカゴリラを中心に、約40名が育休取得者。
育休が取得しづらい現状を変えようと、当事者目線で、SNSやブログ(「男性育休のすすめ」)を通じて、「男性育休」に関する調査や情報発信を精力的に行なっている。
2021年3月6日男性育休三部を出版

こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

男性の育休白書2021: 声を大にして言いたいパパママ535人の“つぶやき” 男性育休シリーズ (パパ育ブックス)


こやたか初めての電子書籍(15人の育休体験記のうちの一人として参加)

男性の育休体験記2021: 15人のパパと1人のママのドキュメンタリー 男性育休シリーズ



こやたか 編集参画/広報担当した電子書籍

育休取得者の失敗から学ぶ、知らないと損する「50のこと」: 男性育休サバイバルブック2021 男性育休シリーズ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,Youtubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。