見出し画像

メーカー巡り4社目

お世話になっております。こやたかです。

戸建て(注文住宅)をお願いするメーカーを検討してます。現時点で、18社巡ってます

ハウスメーカー巡りなさっている方は

こんなこともあるんだな

とおおらかな気持ち、参考になさって見てくださいw

こやたかが戸建ての新築を検討するまでの経緯は別記事で投稿しておりますので、よかったら見てやってください。


2社目に土地の交渉はお願いしつつ、その間に5社(=3社目~7社目)を回りました。*もちろん自粛前の話です。

前回の3社目はこやたかがアポなし突撃した近所のハウスメーカーでしたが、4社~7社目は2社目のおっちゃんから事前に、交渉している土地の情報”ローコストで建てたいこやたかさんという方ががいきますよー”

って連絡をしてておいたもらったメーカー編です。

今回は4社目の訪問。

4社目

2社目のおっちゃんとは取引なかったものの、事前に連絡してもらい(おっちゃんありがとうございます。)、カミさんと娘連れて行きました。(息子が生まれる前の来店)

特徴:オッシャレオッシャレなHP。店舗もカフェなの??ってぐらいオシャレな工務店(写真はイメージです)。

ダウンロード

建物:注文住宅。デザイン重視の建物。観葉植物や家具のセット売りもしている。(高そうなブランド家具もあり)

印象:社長直々にヒアリング。土地情報も2社目のおっちゃんから情報提供していただいていたので、スムーズでした。

意識高い感じの社長さん。観葉植物のことを”グリーン”って言っちゃう感じ。土地と予算伝えたら、

ちょっと我々はやったことない価格帯ですけど

と、苦笑いされちゃいましたww

ご両親からの支援はないんですか?など、予算上げを要求され、

あるかもしれませんが、今は考えないで予算組んでます。

ってきっぱり言いました。

話している中で、こやたかさんのご希望のスタイルってないんですか?って聞かれました。ここで夫婦で見つめあっちゃいました。。。あ、家建てることは考えたけど、どんなのが好みとか何も考えてない。。。w

とっさに出たのは、

シンプルで動線に無駄がないものでお願いしたいです!

我ながらなんとか切り抜けたかとおもいきや、

「はあ、そうですか。。。」の回答。どうやらこの意識高い系社長さんはヨーロッパテイストとか、家具はこんなブランドの置きたいとかそんなことを期待していたようです。この時点で我々とは合わないかもって思いましたw

その後、近くの現場で建築中の平屋の注文住宅があるとのことで、見学。床は無垢材、壁はウレタン吹付の断熱って感じでした。

いろいろ説明してくれると思ったのに、間取りの説明や、ローコストメーカーだと外人さんお日雇い大工が建てていることが多いが、家の場合は日本人大工さんにやってもらっているなんて言う建築事情を説明され、家の性能についてはほぼ説明なし。

あとはご自由に見てくださいみたいな無言の時間が合計で30分ぐらいあり困りましたw(カミさんと娘は飽きてました)

結果:この日は予算と土地でプラン組んでみますってことで2週間後、会う約束に。2週間後に出てきた建物は凸凹が多い外観。中庭を入れて遊び心を入れてみましたとの内容。

こやたか家はシンプルな総2階、土地が狭いこともあり居住空間を取るほうがいいので、こちらの工務店のように予算ギリギリまで上げてデザインに凝る工務店さんはあわないなーって思い、やめることにしました。

まとめ

4社目で得たことは、

・住宅に抱き合わせで、家具やグリーンを追加して利益を上乗せする工務店もある
・こっちが何も知らなければ、住宅性能についての説明をあいまいにされることがある
・ローコストの場合、人件費や見えないところでコストを抑えている(当たり前ですねw)
・ハウスメーカーは自分で突撃訪問もOKだけど、不動屋さんを通すと話が進めやすい
・自分たちの建てたい家の好みはある程度持っておいた方が良い(写真でも、イメージレベルでもよい)

といことで、この時期辺りから住宅の性能や、こんな風にしたい!って希望を明確に勉強をしていくことにしました。

次回投稿する糧にしたいので、ご興味があれば”スキ”、”フォロー”をいただければ幸いです。Twitter,YouTubeもやってますので、ぜひのぞいてみてください。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございました。よろしければ、他の記事もご覧ください。もちろん、無料です!よろしかったら、スキ、フォローお願いします。 これからの活動につなげる糧にします。