見出し画像

【人生に失敗はない】

【人生に失敗はない】

人生に失敗はありません。

私たちが失敗と呼んでいるのは、

成功のための手がかり・足掛かりであり、

フィードバックの原理です。

これについて、

ウェルビーイング(身体的・精神的・社会的に良好な状態)分野の第一人者であるディーパック・チョプラ博士は、著書

『富と宇宙と心の法則』(訳者 住友進 サンマーク出版)

の中で、こう述べています。

「あらゆる失敗には成功の種が含まれています。

非物質から物質が、
見えないものから見えるものが創り出されるとき、
そこにはひとつの重要なメカニズムが作用しています。

それがフィードバックの原理です。 

失敗とは、
何かを創造するための踏み石です。

失敗することで、
目標は遠ざかるのではなく、
以前よりはるかに近づいてくるのです。

実際には、
失敗など存在していません。

わたしたちが失敗と呼んでいるものは、
実は、
ものごとの修正の仕方を教えてくれる大切な仕組みにほかならないのです。」(25頁)


人生に失敗は存在しません。

だから、

積極的に新しいことにチャレンジすることが大切です。

なぜなら、

未知のものの中にこそ、

成長の糧があるからです。


『失敗は成功のもと』

“Failure teaches success.”
(失敗は成功を教える)


(推薦図書)
『富と宇宙と心の法則』
(著者 ディーパック・チョプラ 訳者 住友進 サンマーク出版)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓

   



この記事が参加している募集

#推薦図書

42,523件

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。