見出し画像

【思い込まない・決めつけない】

【思い込まない・決めつけない】
【柔軟思考で視野を広げる】

現代人の大半は、科学信奉者・実証主義者です。

なぜなら、

幼い頃から科学教育を受け、

実証主義を叩き込まれているからです。

それは良いことではありますが、

実証できるものだけ信じて、

実証できないものは信じないという態度でいると、

視野が狭くなり、

硬直思考に陥ってしまいます。

科学で解明できなくても、存在するものは沢山あります。

たとえば、

ダークマター・ダークエネルギーは、

存在すること自体はわかっていますが、

その正体は解明できていません。

超弦理論は、

宇宙は10次元だと予想していますが、

異次元の存在は証明出来ません。

良心や愛の存在を否定する人はいないと思いますが、

自然科学でその存在を証明することは出来ません。

何が言いたいのかというと、

① 科学は万能ではない

② 頭をグニャグニャに柔らかくして、視野を広げる

③ 科学で解明できなくても存在するものがある

ということです。

硬直思考に陥らないようにしましょう。

『思い込まないこと』
『決めつけないこと』

が肝心です。

その意味で、

『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』(竹内薫 著 光文社新書)は、非常に参考になる本ですので御一読を強くオススメします。

私はこの本を読んで、

頭がグニャグニャに柔らかくなり、

視野が広がりました。

(推薦図書)
『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』(竹内薫 著 光文社新書)

ご購入はこちらをクリック↓↓↓


よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートは、『笑顔の輪を広げる・幸せの輪を広げる・元気の輪を広げる・平和を広める』等の活動に役立たせます。何卒、よろしくお願い申し上げます。