見出し画像

正しさは一種の詐欺、犯罪だ

嘘の正しさに騙されんな。

こんにちは。たかさんです。

最近、様々な人から相談が来ます。
人生の相談、家族の相談、お金の相談。
恋愛の相談。

その返信の言葉達を送る時、
己の人生にも当てはめて咀嚼させられます。

つまりoutputすると
考える事が出てくるのです。

彼女彼氏はこのように考えているが
自分は違う。

親は許してくれない。

そんな相談の中、その時思いました。


正しさってなんなのだろう


晴れがあれば雨があるように

1+1=2であるように
人生にはというなの正しさが
あるのでしょうか。


東大行ってる人が、なにかをする事は
正しい。

親が言う事は、先生が言うことは
正しい。


それらはこの世において正しいですか。


この生きにくい世界で
悩んでいる、あなたの
勇気に繋がるnoteになる事を
願って、書いていきます。




正しさは川のような流れである


戦国時代の人々が定義する
正しさは


・1人でも多く敵を殺すべき

・自国、王の為に命を賭けるべき。

・1人でも多く戦場に駆け抜けろ。

現代、一般の大人が定義する
正しさは


・学歴社会だから学歴は高くあるべき。

・カタカナがズラァと並んだ言葉は覚えるべき

・常識的に考えるべき。



現代の若者が定義する
正しさは


・情報社会ではフォロワーが命。

・沢山の人と交流し、より最強の
 ブランディングを形成するべき。

・とにかく、この時代の波に乗るべき。


なるほど。

時代の流れと正しさの定義の変化は
比例関係にあたる。


なら、逆説的に、こうとも定義できる。


正しさというもの自体がない。

存在していない


作り上げられては、また形を変える。

じゃあ、どのようにして正しさは
生まれるのか。

正しいはどのように最初に決まるのか。


そんな脳内「!?」の状態から
発見できたことがある。



正しさとは大衆によって洗練される


心理学には社会的証明という心理用語がある。

それは簡単に置き換えれば

「皆が考えることは正しい」

という意味である。



例えば
目の前の人が信号無視をしたら
自分も信号無視をしてしまう。

なぜなら前の人がしたから。


皆が行くなら
自分も行く。

このような心理現象、社会的証明


我々の正しさは洗練されてしまう。


でも、ただ「洗練のみ、洗練だけ」
なのである。


どういう事なのか。

後に理解できるだろう。




二種類の人間


自分は定義する。

この世には二種類の人間がいる。


・テイカー(taker)

・メイカー(maker)

言葉の通り

受け取る人、作る人、

である。


正しさはこの2つの体系により
認識される。

テイカーは先ほど言及した
大衆、社会的証明に当てはまるだろう。


正しさを知り学び、その正しさを軸とし
生きていく


つまり正しさを「洗練させる」
一員なのである。


勿論、我々は今日
正しさを知っている理解しているという事は

正しさを作り上げた人

どこかの時代にはいる。いた。


この人達は現在


時代を変えた人

革命者

と呼ばれているだろう。


考えてみれば皆の脳にも、

正しさを覆した人は浮かぶだろう


しかし、正しさを作り上げた
「だけ」なのである。

誰がその正しさを広め、

新たなとして在り方を教えてたのか。。。



それは、我々人間なのである。

前述している通り、我々が

その正しさを洗練させ


社会的証明が生み出され、
新たな正しさが生まれるからだ。



しかし、考えて欲しい。

その人の正しさと
その人が育んだ時代の正しさとは

異なっていたことを。

 

その人は当時、正しく無い。
されていたのである。



つまり、正しさを作る人は

その時代の一般認識されている正しさ

戦わなければならない。



1人で、少人数で

他の大衆、社会的証明を


倒さなければならない


それを倒したとき、

それらの大衆は再認識し


新たな社会的証明として正しさが認識される。




これが正しさなんだと思う。
少なくとも僕は思う。


だからこそ、メイカーとして

前の時代の名残りと戦う皆様、


負けないでください


メイカーとして築いていくものとして



今の正しさに埋もれないでください。


先生に言われたから。


親に言われたから。


偉い人に言われたから。



偉いから正しい。


賢いから正しい。



そうではない。



正しさは正しくない。



本当の正しさは

メイカーの心理、認識にあります


このnote自体の正しささえも
変わっているかもしれません。

正しさを変えるのは個人ではなく

今を必死に生きる若者がIT革命に生き

ネットを使い

集団として覆してくるかもしれませんね。



この虚偽の正しさの中で、

詐欺だらけの世界で




頑張ろう若者。頑張ろう10代。

頑張れ19歳の自分。


note、実は10代の利用層は1桁並。
ほとんどが社会人の大人。
だけど、
その1桁の有望のある皆様
今変えようとしてる大人の皆様
少しでもモチベーションに繋がることを
願っています


#マーケティング #哲学 #正しさ #IT革命 #常識 #ビジネス #詐欺 #犯罪 #君のことばに救われた #とは #note感想文 #ビジネス #革命 #グローバル化 #常識 #大学生







この記事が参加している募集

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?