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日々是unity#11
最初から結論をいうと、全く進んでいない。
スペースインベーダーを作ろうと思ってプレイヤーを作り、プレイヤーの弾を作り、敵をつくったまでいいが、敵の挙動をどうすればいいのかわからないのだ。
必殺ChatGPT先生も使ってみたが、残念ながら私の技術と頭ではなんとか見る程度で、それを使ってどうにかするということはできなかった。
やりたいことは単純。
敵キャラを5体出現させて一定距離を右往左往させて、
日々是unity#10
前回でプレイヤーの移動まで終えたので、今回は弾の発射を作ろうと思う。
弾の発射自体はチュートリアルで学んだ通りにすればできるはずなので、それを復習しながらやればいいさ。
と思っていたのだが、どうにもうまくいかない。
lookdirectionがどうのこうのと言われていて、そういえばここで若干つまったなぁ、と思い出しながら考えてみた。
これはチュートリアルで学んだ投射物に使われたscriptだが
6/7 日々是unity#7
予想通りというかなんというか。
今日もあまり時間が取れなかった。
一応、auidoSorceには触れてRubyちゃんの攻撃やダメージを受けたタイミングでなるようにはできたものの、それで終わりである。
土曜は用事が出来てしまったので、今度unityを触れるのは日曜になりそうだ。
それでも少しは触って習慣化させよう。
6/5 今日はunityお休みです
今日はいろいろあって、あまりunityをさわることができなかった。
一応立ち上げはしたものの、昨日のエフェクトで詰まってしまい、とりあえず先に進めることとした。
今日は30分も触れなかったうえに、昨日のやり残しをやって終わりという感じだ。
結局ダメージ受けた時のスクリプトの書き方や、回復を取った時の書き方がわからない。
わからなかったところをメモ代わりに書いて終わろうと思う。
・ダメージを受けた
日々是unity#4
毎日大体1時間、おおくて2時間しかunityにさわれない。
どれだけ濃密にこなすかがカギになってくるのだ。
今回は投射物の作成方法からだ。
弾を打つことでRubyちゃんは敵兵を倒すことができる。
と思っていたのだが、弾を打ち込むことで敵兵を治すことができるらしい。治す?
なんてことだ。
いままで敵兵に追われてる立場だと思っていたのだが、Rubyちゃんは敵兵を治すために旅をしているのか!
知らな
なんてことだ、連続投稿を逃してしまった。
日々是unity#2
前回の続きである。
今回はRubyちゃんにHPを設定し、それを変動する項目だ。
これは目指しているゲームでは絶対使うところなので、何度も読み返して覚えていきたい所だ。
最初のステップでは最大HPと現在のHPを定義して、それを変動できるようにスクリプトを書いている。
なんとなく書いてあることがわかるようになってきたが、amountとは?
「unity amount」で検索しても出てこない。
まさか