日々是unity#11

最初から結論をいうと、全く進んでいない。
スペースインベーダーを作ろうと思ってプレイヤーを作り、プレイヤーの弾を作り、敵をつくったまでいいが、敵の挙動をどうすればいいのかわからないのだ。

必殺ChatGPT先生も使ってみたが、残念ながら私の技術と頭ではなんとか見る程度で、それを使ってどうにかするということはできなかった。

やりたいことは単純。
敵キャラを5体出現させて一定距離を右往左往させて、プレイヤーの弾が当たったら爆発四散。

学習速度は上がるが、それを使うにはまだレベルが足りない

だが、ChatGPT先生のありがたいお言葉も私の経験足らずで全く使えきれてない様子。
先生に聞いたリストとかいろんなものをとりあえず全部忘れて、敵5体にそれぞれスクリプトを与えて制御するべきなのだろうか?
しかし、このリストとかでなんとか制御できるようにならなければ、後々苦労しそうである。というか、5体にスクリプトはめんどい

私の少ない経験値ではそろそろ限界のようだ。
これからはYOUTUBE等で制作動画を探してそれを参考にしようと思う。
ちくしょー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?