見出し画像

はじめに|怠惰生活脱出宣言

これはダラダラ生活が抜け出せないまま人生折り返しを迎えやっと本気出した怠惰女の試行錯誤の全記録である。


+ 怠惰生活脱出計画とは

朝起きれない
運動大嫌い
風呂入らない
メイク適当
部屋は片付けられない
暴飲暴食で体重は増える一方
おまけに推し活貧乏で貯金もない

——— 絵に描いたような怠惰な生活。

腰痛い
肩痛い
もはや全身痛い
血圧も高い
コレステロールやばい
おまけに便秘に頻尿

——— 生活習慣病まっしぐら。


転職するたび、下がり続ける給料。

生活変えて副業しなきゃと色んな本を読んでみるものの、インプットだけしてアウトプットしない日々。

意識もハードルも高すぎる自己啓発本。私には100年早かったとそっ閉じ。



やりたいことは山ほどある。
でも成功するかもわからないものに時間と労力を費やすのは…と逃げてばかり。


なのに

自分はやればできる子だと思ってる。
まだ本気出してないだけだと思ってる。


まだ大丈夫。
まだ大丈夫。

いや、

遅刻が多い
忘れ物が多い
遅く寝て遅く起きる
極度のめんどくさがりや
家でゴロゴロしてるのが好き
部屋は常に散らかっている

まぁ、このぐらいだったら結構いるでしょう。10代や20代ならまだ全然間に合うレベル。

でも私はもう50代が視野に入ってきている。

問題だらけで向かうところ敵ばかり。

人生を棒に振っていることは自覚している。なのに一歩が踏み出せない。

もうこんな自分にはうんざりだ。

でも過ぎた時間は取り戻せない。
焦ってるだけじゃしょうがない。

良い習慣を続け、悪い習慣を断ち切ろう。

ずっと現実逃避してきたけど、やっと自分と向き合う決意をした。

充実した1日を、悔いのない人生を過ごすために。

不安がなく、快活な老後を迎えるために。

これはダラダラ生活が抜け出せないまま人生折り返しを迎えやっと本気出した怠惰女が人生巻き返しを図る物語(の予定)

+ 死ぬまでに克服したい10のこと

そんなこんなでスタートした、その名も怠惰生活脱出計画。

死ぬまでに克服したい10のことリスト
一、規則正しい生活
一、便秘
一、ダイエット
一、生活習慣病
一、頻尿
一、肩こり腰痛
一、片付け
一、スキルアップ
一、副業
一、貯金

ほんとはもっとあるけどキリがないので、とりあえずこの10個を順を追って挑戦中。

中にはすでにたった2週間で劇的に変化したものもあるし、克服の兆しが見えているものもあるし、長期的に取り組んでいるものもある。

数年単位の大プロジェクトになりそう。

+ なぜnoteをはじめたのか

今までは、最短で1日。長くて1ヶ月。
なにをやっても長く続かない。
なんでやめたのか理由すら思い出せないフェードアウト。

そもそも、やりたいことが多すぎて何から手を付けていいかわからない。なんとなく手を付けてみたものの途中で挫折。

しかし、切羽詰まってる状況ゆえか、今回はもう2ヶ月続いている。

挫折の危機は何度かあったけど、幸い心の炎はまだ消えていない。

一度自伝的に文字に書き起こし丸裸になることで、自分の人生を振り返り、見つめ直したい。

誰かが見ているかもしれないという監視状況を作ってギアを上げたい。

こんなnoteですが、見守っていただければ幸いです。

+ こんな人に見て欲しい

今までどういう生活をしてきて、どういう取り組みをして、どう感じたか、どう変わったか、もしくは変わらなかったかを書いていきます。

難しい用語や具体的な研究結果も出てこない、ただの人間の記録です。

【監視員募集】

こんなダメ人間の変化を見届けてやってもいいぞという奇特な方がいましたら、どうか定期的に監視にきてください。怠けていたら叱咤してください。

他人の日記を覗き見る感じで「こんなヤバイやついるんだな」ぐらいの興味本位でも構いません。

【自分と同じ悩みを抱えている方】

「コイツでもできるなら私にもできそう」と思ったら一緒に挑戦してみて欲しい。

自分のためだけにやってることだけど、結果的に一人でも多くの人の背中を押せたら嬉しいです。

+ 日本一ハードルの低い自己啓発日記

自己啓発本とか健康・ダイエット系の動画って、大袈裟でうさんくさいものが多い。(もちろん中にはしっかり心に響くものもあります)

「1日たったの1分!1ヶ月でマイナス5kg!」とか
「これやるだけで1週間で勝手に痩せる!」とか

最初は釣られるけど、実際やってみて出来ないと

「そんなの人によるだろ」
と気づかされる。

(でも毎回釣られて見ちゃうから負け惜しみでもある)

だから私は実際にやったことや感じたことをありのまま書いていきます。

「これやったら絶対こうなるよ!」
 ではなく
「私はこれでうまくいったけど、みんなはどう?」

誰にでもあてはまるわけではないけど、少しでも参考になればの気持ちです。


これはいろんな自己啓発本を読んでも実践できなかった人のための

+ 最終目標

もっと推しのライブに行きたい
グッズ買い占めたい
美味しいものも食べたい
エステも行きたい
旅行もしたい

つまり
規則正しい生活をして健康になって部屋と身なりを整えていろんなことを学んでお金を稼いで子供の頃からの夢を叶えて幸せな老後を過ごしたい!

言うのは簡単だけど、コレめちゃくちゃむずい…。

+ このnoteの更新について

まずは
過去から現在の状況
挫折の歴史
変化したきっかけ
現在取り組んでる方法

などの序章部分を数本投稿したのち

●夜 21時更新・・・日誌、分析結果・日々の気づきなど
+つぶやき

を投稿していく予定です。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?