見出し画像

2024年1月15日(月)晴れ

1月15日、昨晩は、あまり調子がよくない感じで、寝る準備をすすめました。

寝る前の歯磨きで、吐き気が出るのは仕方がないので、ひどくならないようにスージングタッチを行いながら、歯磨きを行って、胃の中のものが出なくてよかったです。

胃酸と梅干し酢の味は似ているのでしょうか、口の中に梅干しの酸っぱさが残るような歯磨きでした。

歯を磨いた後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ると、あすに対する不安感と、やらないといけないという強迫観念が現れるので、不安感に対してはまず受け入れて、気持ちを和らげて、みんな大変なんだという共通の人間性を思い出して、やれることはやっているよ、出来ることはやっているよと、じぶん自身にやさしく声をかけてあげると、気持ちがだいぶ和らいできたので、眠りに就きました。

ここのところの状態は、ちょっとした気分の変化で調子が悪くなることがあるので、スージングタッチを行いながら眠りに就き、何とか入眠できました。

朝6:30くらいに目が覚めましたが、調子がよくないのでお仕事をお休みすることにして、横になりました。

朝8:45くらいに会社に、仕事をお休みする電話をして、ゴミ捨てを行い、再び横になりました。

日曜日ですが、いろいろやりたいことがあったのですが、調子が悪すぎて横になっている感じだったので、やりたいことやしなければいけないことがたまっている状態で、そのことがものすごくストレスになっていました。そのような状態なので、早めに起きて、いろいろやりたいことも行いたかったのですが、眠いのと、やっぱり調子がよくないので、寝ていた感じです。

10:30くらいになって、やらないといけないと思って起きましたが、胃の調子がよくない感じだったので、朝食はいただかないで、僕はソーシャルフットボールの当事者研究を行うことを考えているので、先日、ソーシャルフットボールについてインタビューしたボイスレコーダーをほぼ日手帳に書き記して、同じくソーシャルフットボールのチームを運営されているお友達が、LINEで考えを送ってくれたので、ほぼ日手帳にまとめました。

僕は手書きでインタビューをまとめて、まとめたものを後で読み返して、文章をまとめるつもりで進めています。とにかく進んでよかったです。

その後、僕の所属しているチームを運営している方たちに、僕の考えている「ソーシャルフットボールについて」の文案をLINEで送り、インタビューをお願いするLINEを送りました。これで少し肩の荷が下りて、胃の違和感がとれました。

時間が12:40くらいになっていたので、昼食をいただくことにして、自転車で北与野にある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、山かけぶっかけうどん、おでんと天盛りをいただきました。

今日は寒かったので、きつねうどんにするか、たいへん迷ったのですが、さっぱりうどんにコシのある冷や冷やのぶっかけうどんにしました。おなかの調子が戻っていたので、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

昼食をいただいているときに、調子が悪いので、精神科に受診したほうがいいと気づいて、家に一度帰った後、精神科を受診しました。

精神科の主治医に、先週の火曜日に叔父の三回忌があって、親戚の方とお話したのですが、そのことで調子を崩して、吐き気が出てしまったことを報告して、その後、精神科ナイトケアに参加したら調子が戻って、お仕事に出勤できるように回復したことをお話しました。主治医からは、お薬のお話はありませんでしたが、「入院はしたことありましたっけ?」とお話があり、僕は「まだ一度も入院したことがないんですよ。」というお話をしました。

そのお話が終わった後、主治医から「今年の3月で、この病院を退職して、移り住んで別の病院に勤める。」というお話を受けました。かなり信頼できる先生で、10年以上お世話になっていたので、たいへんさびしく感じるお話でした。いい先生だったので、よその病院に移っても、素晴らしい働きをされると思います。

僕の方は、主治医が変わるので、少し心配な気持ちもありますが、何とかやっていきたいと思います。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、家に一度帰って、再び自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にお邪魔して、リハビリを受けて、整形外科を受診しました。

リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」と、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」を拝読しました。

放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」は、第5章に入って「家畜と共に暮らす」の牧畜社会の特徴を拝読しました。牧畜社会が生まれたのは、今から1万年前くらいからと言われていて、牧畜社会などが生まれるようになって、権力が生まれたとのお話で、たいへん面白いお話でした。牧畜には、乾燥地牧畜、寒冷地牧畜、高地牧畜と大きく三つに分けることができるそうです。たいへん面白いお話でした。ありがとうございました。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 浩樹, 高倉 |本 | 通販 | Amazon

古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」は、「冒険の地図はどこにある?」まで読み進めました。お話、たいへん面白くて、本を読むのがたいへん楽しいです! すごいと感じたら、そのすごいと感じたものと似たものを探して、言葉に置き換えるとのお話、ものすごく勉強になりました。本を読み進めるのが楽しみです! 古賀さん、お話ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

今日のリハビリの先生は、夏はサーフィンをされていて、冬はスノーボードを楽しまれている先生でした。

リハビリの先生に、けがが治ったので、ジョギングを15分から始めて筋肉痛が出なくなったので、先週の木曜日からジョギングの時間を30分に増やしたことと、先週の土曜日に与野体育館にて、フットサルの練習会があったので2時間、フットサルを楽しんできたことをお話しました。そのため、少し体に張りが出ていることもお話しました。

身体の張りの方ですが、両足にも張りが出ていますが、足よりも背中肩首周りの方が、強めに張りが出ているんですよね。リハビリの先生にお話ししたら、「そうですね。」とお話されていました。上半身の方が筋肉痛は出るみたいです。

リハビリの先生に「スノーボード出かけられました?」とお伺いしたところ、「今週末、新潟に出掛けるんですよ。楽しみです!」とお話されていました。僕が「新潟じゃぁ、おいしいものがいろいろ食べられそうですね!」とお話したら、先生は「普段カレーはいただかないんですけども、ゲレンデで雪眺めながら、カレーをいただくのがおいしいんです!」とお話されていました。僕が「新潟じゃぁ、地震がたいへんだったところですね。」とお話したら、先生は「そうですね。カニが食べたいなぁ。新潟で、カニ食べられますかね?」とお話されていました。先生、カニ食べられるといいですね。

リハビリの先生のお話によると、やっぱり水泳はいいみたいですね。すこし水泳考えたいと思います。リハビリの先生、いろいろありがとうございました。

リハビリ後、整形外科を受診しました。整形外科の主治医に、けががよくなったので、ジョギングを15分から始めて、筋肉痛が無くなったので30分に切り替えて、先週の土曜日にフットサルを練習してきて問題なかったことを報告しました。いや本当に助かりました。リハビリも継続というお話になって、よかったです。先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科を受診後、与野本町に戻って、「ビッグエコー」にて、1時間カラオケを楽しみました。カラオケを楽しもうと、カラオケを歌っていたのですが、歌を歌うことにプレッシャーを感じてしまって、うまく歌が歌えなくて、カラオケを楽しむことができませんでした。点数計算を付けたのがよくなかったのかもしれません。今はカラオケを楽しむという精神状態ではないみたいで、カラオケを歌って、すごい疲れた感じがしました。

カラオケを歌った後、与野本町にある「日高屋」にて、カタヤキソバ、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。一応、夕食はおいしくいただけたので、よかったです。

夕食後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、お水がものすごく冷たくてさっぱりしました。シャワーから出た後は、さっぱりして気持ちよかったです。

その後、実家の母に電話しました。ここのところ毎日、母のところに電話するようにしています。母は認知症なので、何かしら刺激があったほうがいいと思い、電話しています。母が元気そうだったので、よかったです。

母に電話した後、NINTENDO SWITCHのゲーム「ゼルダの伝説」を遊びました。30分ほど、愛馬トイトイと冒険に出掛けましたが、冒険なので、いろいろたいへんだったりして、その大変だったりすることを楽しんでいる自分がいます。馬の神様に会いたかったのですが、ガッツニンジンがなかったので会うことができませんでした。冒険を楽しみたいと思います。

ゼルダの伝説を遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

ほぼ日の乗務員ゆーないとさんの「ぼーっとしたミーハー通信」を拝読しました。お子さんが武道館デビューをされたとのお話で、たいへん面白いお話でしたが、僕はまだ武道館デビューしていないので、うらやましくも感じました。いつかどなたかのliveを拝聴したいです。お話ありがとうございました。

武道館デビュー。 - ぼーっとしたミーハー通信。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

休日は調子が悪くて、寝込んでいることが多いので、休日にやりたいと思っていることをやってみた1日でした。充実したというか、少し疲れました。できると思って無理やり詰め込んでみましたが、無理はよくないですね。今後、気を付けたいと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。出来れば、家に帰って、賞味期限が迫っているレトルトカレーをいただきたいと考えています。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?