2023年3月6日(月)晴れ

3月6日、昨日は、頭痛が出ていたのですが、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、頭痛を消してから、寝る準備に入りました。

不安だったのは、日曜日に頭痛が現れると、翌日の月曜日に頭痛が現れるので、月曜日に頭痛が出るのか心配でした。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。寝るときは、うまくネガティブ思考も消えて、気持ちも落ち着いたので、眠りに就くことができました。ですが、あまりよく眠れなくて、中途覚醒がありました。

朝8:00くらいに目が覚めたのですが、目が覚めたとたんに頭痛が現れて、これは困ったものだと思い、再び眠りにつきました。

今日は、9:00に起きる予定でしたが、頭痛が出ていたので、これはしんどいと思い、横になっていました。時々、目が覚めて起きようとするのですが、頭痛が現れるので、どうしたものかと思っていたのですが、10:30を回ったころに、この時間に起きないと、やりたいことができない状況になり、頭痛が出ますが、起きることにしました。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、シャワーを浴びていて、調子を崩して、シャワーを浴びるのに時間がかかりました。シャワーも頭痛が時々出ながらのシャワーでした。

シャワーから出て、髭を剃り、歯を磨いて、床屋さんにお邪魔して、髪を切ってもらいました。さっぱりして、よかったです。

床屋さんにて髪を切ってもらった後、北与野にある「イオン与野店」にお邪魔して、バスタオルと、ユニクロにて、トランクス、Tシャツを購入しました。

バスタオルは、使っていたバスタオルが破れてしまったので、新しいものを購入しました。とにかくホッとしました。

ユニクロでは、ゲームの「パックマン」のTシャツが販売されていて、ゲーム「パックマン」は、MOMAに所蔵されている作品なんですね。すごい時代だなぁと思いました。いい買い物ができて、よかったです。

買い物後、イオン与野天内にあるお蕎麦屋さん「蕎麦きり みよた」にて、天もりせいろをいただきました。たいへんおいしかったです! 天ぷらの盛り付けが美しくて驚きました。ごちそうさまです。

昼食後、家に帰って荷物を置いて、至誠堂整形外科にお邪魔して、リハビリを受けて、整形外科を受診しました。今日は、ものすごく時間がかかりました。

リハビリを待つ間、読書を楽しみました。読んだ本は、三浦綾子さんの小説「塩狩峠」と、放送大学の教科書「文化人類学」です。

三浦綾子さんの小説「塩狩峠」は、かくれんぼの章を拝読しました。塩狩峠ですが、読んでいて、いろいろ考えさせられることが多いです。主人公の永野信夫さんの抱えている葛藤が、僕もいつもそのような葛藤をかかえながら生活しているので、ものすごくよくわかるところで、考えさせられるのですよね。今日は、お友達との別れのお話でした。お友達は、えぞにいくそうです。お話ありがとうございました。

塩狩峠 (新潮文庫) | 綾子, 三浦 |本 | 通販 | Amazon

放送大学の教科書「文化人類学」は、第12章「人と人のやりとり」を拝読しました。ポトラッチのお話が出てきましたが、経済社会を眺めながら、未開社会の経済についての考察だったと思います。たいへん難しいお話でした。

経済史学者ポランニーは、こうした「伝統的社会」の経済を分析する手立てとして、「互酬性」、「再分配」、および「交換」という三つの「やりとり」の類型を挙げたそうです。「互酬性」とは対称的な個人や集団間によるモノのやりとりを指し、贈り物と返礼を促す人間社会の原理となる。レヴィストロースによると、やりとりの対象は、財物だけでなく女性や情報、労働など有形無形のモノまで含まれる-レヴィストロースはこのやりとりを交換という語で呼んでいるがポランニーの用法とは異なる。「再分配」は、物財が中心に集められ、そこからまたそれ以外へと分配されることである。王による祝宴や税の仕組みをイメージすれば、分かり易いだろう。そして「交換」とは、市場システムを前提として、自分の欲しい物を処分可能な物と交換することを指す。ポランニーによると、すべての人間社会はこの三つの「やりとり」のあり方によって統合されており、特に「社会に埋め込まれた」経済の多くの部分は、全社二つ(互酬性と再分配)のパターンによって理解できるのではないかとした。もちろん「伝統的社会」でも交換を行うマーケットは存在するが、それは限定的である。

今日学んだことで、大きかったお話ですが、自分なりに考えを深めたほうがよさそうに感じたお話でした。学んだお話ですが、伝統的社会でなくても、日本の社会に生きていてもありそうなお話だなぁ、と少し思った次第です。お話、たいへん難しかったですが、面白く勉強になりました。ありがとうございました。

文化人類学 (放送大学教材) | 基光, 内堀, 克巳, 奥野 |本 | 通販 | Amazon

リハビリは、今日は新しいリハビリの先生にリハビリしていただきました。身体が楽になりました。マッサージを受けたことで、頭痛が現れなくなりました。ストレッチも教えていただき、ありがたかったです。ありがとうございました。

リハビリ後、整形外科を受診しました。整形外科の主治医からは、血圧のお話がありましたが、血圧測っています、と報告して、リハビリの先生から「プールのオススメ」をいただいたので、今度、プールで泳ぐことをお話しました。主治医からは「いいですね。」とお話しいただいたのですが、どういいのかが僕にはわからないところでもあります。今度、詳しくリハビリの先生に聞いてみることにします。先生、いろいろありがとうございました。

至誠堂整形外科を受診した後、北浦和にあるスーパー銭湯「湯屋敷 孝楽」にて、お風呂をいただきました。頭と体を洗って、お風呂につかりましたが、最高に気持ちよかったです! 外の露天風呂に入った後、水風呂に入りましたが、これも気持ちよく、その後、サウナにたっぷりつかって、水風呂を味わいました。最高の時間を過ごすことができました。サウナの水風呂のおかげか、頭痛が全く現れなくなりました。ありがとうございました。

僕は、お風呂が大好きで、サウナは本当に好きなんだなぁと感じたひと時でした。

お風呂をいただいた後、自転車で帰り、与野本町にある「日高屋」にて、日高ちゃんぽん、餃子をいただきました。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、買い物をして、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、セラバンドを使った筋トレを行いました。筋トレは、40回3セット、体幹トレーニング60回3セットを行いました。筋トレが終わり、ホッとしました。

筋トレをやって力が入ると、頭痛がよぎる感じがありました。やりすぎは危ないですね。ありがとうございました。

筋トレ後、NINTENDO SWITCHの「ポケモンスカーレット」を遊びました。チャンプルタウンの近くを探索して、ポケモンをゲットしました。ものすごく面白かったです! たいへんいい気分転換になりました。ありがとうございました。

ポケモンスカーレットを遊んだ後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。糸井重里さんは、ビートルズの映画のお話をされていて、「すごい映画だ!」とお話されていて、たいへん気になりました。すごいお話をされているのですが、僕も小さいことですが、自分自身で経験したこともあることなどから参考になるお話が、たくさんありました。貴重なお話、いろいろありがとうございました。

6.なにかを生むのは地道な努力? | 亀田誠治さんは、「チーム」をどう考えているか。 | 亀田誠治 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、頭痛がなければ、会社でお仕事を行う予定です。仕事後、家に帰って、夕食を作っていただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は、ツイキャスも行います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

漁師就職のための企業説明会の動画です。拝見しました。僕はもう50歳なので、むずかしそうに感じますが、漁師のお仕事、たいへん気になっています。漁師のお仕事は、たいへんなお仕事ですが、僕もお魚が大好きなので、ものすごく大切なお仕事だと感じています。言い方が就職されることを応援しています。お話ありがとうございました。

(2) 興味がある人大集合!漁師のあれこれを知るイベント【アサデス。】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合い、ありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?