見出し画像

2024年1月22日(月)曇り

1月22日、昨晩は、父が病院で検査を受けるお話を聞いて、調子を崩しました。

寝る前の歯磨きは、スージングタッチを行いながらの歯磨きでしたが、少しもどしてしまいました。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

精神状態的にネガティブ思考なので、気持ちを受け入れる方法でスージングタッチを行い、「まだ検査を行うことが決まったので、大丈夫」と言い聞かせて、気持ちを落ち着かせて、思考が消えたので、眠りに就きました。

明日は精神科受診のため、お仕事がお休みなので、気持ち的には楽に時間をかけて、眠りに就くことができました。入眠はできて、中途覚醒もありましたが、眠ることができました。

朝7:00くらいに目が覚めた後は、横になっている感じでした。目が覚めた時の気持ちは、父のこともあって精神状態的にネガティブなので、あまり動きたくない感じで横になっていました。

9:00に目覚まし時計がなりましたが、起きる気持ちになれず、横になっていて、気づいたら10:30くらいになっていたので、慌てて起きました。

起きて、吐き気の一歩手前の状態なので、「ソーシャルフットボールについて(当事者研究)」の文章を加筆修正を行いました。埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員のお母さんから、いろいろアドバイスをいただいたので、文章を読んだ人にも伝わるような形でわかりやすく文章を付け加えました。一応これで、読んだ人に伝わると思います。運営委員のお母さんに、文章の確認もお願いしました。ホッとして、気持ちが楽になりました。

文章を加筆修正した後、朝食をいただいて、出掛ける準備をすすめました。

精神科の予約を取り、昼食は、北与野にある讃岐うどんのお店「おのうどん」にて、山かけぶっかけうどんとおでんをいただきました。ぶっかけうどん、うどんにコシがあって、ものすごくおいしかったです! おでんもよかったです。ごちそうさまです。

昼食後、精神科を受診しました。精神科の主治医に、「日曜日に実家に帰ったのですが、実家に帰るとダメですね。昨日は、父に血便が出てしまって、病院で検査を受けるお話を聞いて、調子を崩しました。月曜日は調子が悪いことが多いので、お給料は減ってしまいますが、月曜日はお休みにして、火曜日から金曜日の出勤に変えようかと考えているところです。」とお話しました。主治医からは「あぁ、やっぱりだめか。」とのお話があり、「お薬は4週間分でお願いします。次の受診の時は、母も来る予定です。よろしくお願いします。」と伝えました。とにかく主治医には伝えたいことは伝えることができたので、ホッとしました。先生、いろいろありがとうございました。

精神科受診後、会計を行い、お薬をいただいて、自転車に乗り、大宮にある「大宮胃腸内科クリニック」を受診しました。

病院で血圧を測ったところ、高い方は116と低く、精神科の主治医にお話しできたことで、気持ち的に落ち着いたのだと思いました。

内科の主治医に「最近、血圧が高くても130くらいで安定しています。ストレスがかかると血圧が上がるみたいです。」と伝えました。実際に本当のお話で、日記を書き終えた後は、プレッシャーやらストレスがかかっていて、そのまま血圧を測ると高い方は140くらいか近く出てしまうのですが、日記を書いた後、時間に余裕があるときはスージングタッチを行ってから血圧を測るのですが、下がります。なので最近はなるべく日記を書いた後は、スージングタッチを行ってから血圧を測るように意識しています。今回も様子を見ましょうとのお話でした。先生、いろいろありがとうございました。

内科受診後、会計を行い、大宮胃腸内科クリニックの下にある「タイガー薬局」にて、お薬を処方していただきました。

お薬をもらった後、スマホのゲーム「モンハンNow」を楽しみながら、家に帰りました。ようやくジャグラスエッジの攻撃力が上がり、2周目のクルルヤックと戦うことができそうな攻撃力になりました。よかったです。

家に帰って、お薬を置いて、再び自転車で南与野にある「至誠堂整形外科」にて、リハビリを受けました。

リハビリを待つ間、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読して、読書を楽しみました。

糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」は、ほぼ日の乗務員ゆーないとさんのお話を拝読しました。

先週はお子さんが武道館デビューを果たしたお話をされていたのですが、今週は国技館デビューされたとのお話でした。僕は武道館でLIVEを聴いたこともありませんし、国技館は外観だけ見たことがありますが、入ったことがないので、たいへんうらやましいお話でした。僕もいつかお邪魔したいと思います。子育てたいへんそうですが、応援しています。お話ありがとうございました。

国技館デビュー。 - ぼーっとしたミーハー通信。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

糸井重里さんのコラム「今日のダーリン」は、ほぼ日手帳をどんなふうに使っているのか、読んでいる人たちに糸井さんが質問されていました。

母は、よく今日食べた食事のことなどを書いているとお話に聞いたことがありますが、もっと具体的にどう使っているのかは、僕も興味のあるところです。

僕は、面白い夢などを観たときは、日記に書くことを考えているので、枕元にほぼ日手帳を置いて寝ていて、会社にもほぼ日手帳を持って行って、疲れているときなどは会社であった出来事などを思い出せない時があるので、ほぼ日手帳にメモを取っていることがあります。

最近は減りましたが、仕事の合間に考え事をしていて、考えがまとまりそうなときにはほぼ日手帳に書き込んで、メモを取っていることもありました。

最近の僕のほぼ日手帳の使い方は、今は「ソーシャルフットボールについて」の文章をまとめたり、日ごろ、きになったことなどをほぼ日手帳にメモを取ることに活用しています。そのおかげもあってか、日記を書いたときに、書くことに困ったことは最近はなくて、昔は日記に書くことがなくて困っていた時期があり、その時はいろいろメモを取っていたこともありました。僕はリハビリのおかげもあってかワーキングメモリーが、だいぶ増えたのかもしれません。

僕のほぼ日手帳の使い方は、こんな感じです。こういうお話は、本当はほぼ日に送ったほうがいいんですよね。たいへん失礼しました。糸井さん、お話ありがとうございました。

ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

読書の方は、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」の「その「ぼく」を「だれか」にしてみると」を拝読しました。

すごい面白いお話だなぁと思って、ものすごく勉強になるお話でした。やってみると面白そうなお話で、これは一度チャレンジしてみたほうがいいのですかね。古賀さん、お話勉強になりました。ありがとうございました。

さみしい夜にはペンを持て (一般書) | 古賀 史健, ならの |本 | 通販 | Amazon

今日のリハビリの先生は、サーフィンとスノボを楽しまれている先生で、お話をお伺いしたところ、明日、新潟にお友だち9名とスノボを楽しみに行くとのお話でした。お話によると、明日は朝4:00に出発して、8:00くらいに到着してスノボを楽しみ、ゲレンデでカレーライスをいただいて、夕方、帰るそうで、早ければ8:00くらい、10:00頃の帰宅を予定しているとのお話でした。いやぁ、本当にすごいなぁと思います。

それと、かにが食べたいとお話されていて、新潟でカニを食べられたらいいなぁとお話されていました。能登地震で被害も出ていそうなので、いろいろ考えてのことだと思います。

リハビリの先生には、ジョギングをして、筋肉痛が出なくなったのですが、上半身に張りが出ていることと、最近寝る前のストレッチが、ストレッチを行うことで調子を崩してしまうので、軽めのストレッチを行っていると相談しました。リハビリの先生のお話によると、シャワーを浴びた後などにいいとのお話しだったので、これからはシャワーを浴びた後に長めのストレッチを行うことにしました。

リハビリの方ですが、身体が楽になりました。リハビリの先生、いろいろ助かりました。スノボ楽しんできてください。ありがとうございました。

至誠堂整形外科にてリハビリ後、与野本町にある魚吉「丼丸」にて、与野本町丼を購入しました。管理人さんのお話によると、コインランドリーで出る小銭は、魚吉「丼丸」さんが、両替のお金が不足するそうなので、丼丸さんに両替をお願いしているとのお話で、地域のつながりを感じる暖かいお話でした。

それにしても、「与野本町丼」という海鮮丼の名前がいいなぁと思います。

与野本町丼を購入した後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食をいただきました。

今日の夕食は、魚吉「丼丸」の与野本町丼、レンジでチンした野菜、お豆腐です。与野本町丼、たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物を行い、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水シャワーがものすごく冷たくて、さっぱりしました。シャワーから出た後、さっぱりして気持ちよかったです!

シャワーから出た後、お茶をいただきながら、SNSを確認しました。お茶はいいですね。ホッとします。

実家の母に電話して、父の検査のことを聞いたところ、今週の金曜日の1月26日に検査を行うとのお話でした。僕の金曜日は、仕事後、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会が開催されるので、家に到着したら父の検査の結果を確認するつもりでいます。何もないといいのですが。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?