- 運営しているクリエイター
#スペイン料理
昼呑みはタパスに任せろ 〜③漬物で呑む
胡瓜のピクルス"Pepinillos en Vinagqe"女性との家呑みなので、かなり酸味が強くても嫌がるどころか喜んでくれるのが嬉しい。
辛口のカヴァとだと酸っぱ過ぎてしまい合わなかったが、飲み終わってしまったホワイトサングリアの瓶に赤ワインを注いでほんのり甘くなった即席サングリアを呑みながらだとポリポリ止まらない。
出不精なので元々少ないが、今は皆無に近い外呑み。
そんな数少ない外呑み
昼呑みはタパスに任せろ 〜②保存食で呑む
キビナゴのアンチョビ"Achiuge de KIBINAGO"楽しかった時間を反芻。
冷蔵庫で2年くらいは寝ていたキビナゴのアンチョビ。
これは友人が持って来てくれたカヴァと最高の相性だった。
市販のオイル漬けも常備してるけど、塩漬けのアンチョビは無くなれば作る。
市販のオイル漬けとは違う用途があり、無いと無いで少し困るから。
でも、食べる前に塩抜きとかするのが面倒で保存したままの保存食。
永遠に止まらないアンダルシアの貝殻みたいな乾パン
ピコス"Picos"アンダルシアの食堂に行くとかなりの割合でテーブルに置かれた籠の中に小さな可愛いお菓子みたいのが入っている。
これがピコスだ。
お菓子では無く、一応パン。
まずはワインを頼み、これをつまみながら何を食べるか決めるのだが、カリッポリッと止まらない。
もちろんワインも止まらなくなる。
初めて食べた時は一人旅だったのもあり口寂しく食べていたら、料理が来る頃には籠の中の半分以上は無く
スペイン人の愛するピーマンはどこからどこまで?
ししとうの焼いたの(プランチャ)"Pimiento a la plancha"ししとうによく似たものでPimiento de Padronと言う野菜があり、スペインではとても愛されているらしい。
食べてみるとバカ舌の私には、ししとう?って感じだけどししとう好きだから別に良い。
それ以外にもスペインの市場やテーブルにはパプリカ、大きさや形もピーマンにそっくりなやつ、青唐辛子、赤唐辛子、甘長唐辛子み
生ハムメロンについての考察
生ハムメロン"Prociutto e melone"又は"Melón con jamón"今日は梅雨の晴れ間とまでは言えなくても、ここ何日か振り続き明日からもまた雨の予報の中では良い一日では無かっただろうか。
そんな事もあり、少し前に頂いて消費しなければ感が強かったメロンを使いタパス風の夕食にした。
料理が面倒な季節にタパスは良い。
生ハムメロンの発祥はイタリア・トスカーナらしいがスペインでも人気
美味しい早口言葉サルモレホ
サルモレホ"salmorejo"早口言葉みたいなサルモレホはスペイン・アンダルシア地方コルドバ発祥のトマトスープ。
ガズパチョに似てるけど、ガズパチョはトマト以外の野菜なども加えて野菜感たっぷりなのに対して、サルモレホはほぼトマトでオリーブ油が多い分クリームの様に円やか〜な感じ。
どちらも好きだけど、今日は冷蔵庫の残り物の関係でサルモレホを作ろう。
サルモレホには茹で卵と生ハム又はサラミのト