見出し画像

もしも偉人が社長だったら「織田信長」編。【おとなの自由研究】

もしも織田信長が自分が勤める会社の社長だったら。
と考えたことはありませんか?

本記事では、偉人が現代社会で社長になったと仮定して、その歴史的な背景や人物像などから、どんな特徴的な会社/企業になるのか想定してみました。

大人の自由研究として、ビジネスに必要な思考力を養うヒントに。あるいは、小学生・中学生の自由研究のテーマとして、想像力と知的好奇心を育むきっかけになればと思います。


織田信長は、日本の戦国時代の有力な武将であり、織田氏の当主として知られています。尾張国(現在の愛知県)に生まれ、幼少期は「うつけ者」と称されるほど奇抜な行動を取っていました。しかし、成長とともに軍事的・政治的才能を発揮し、1560年の桶狭間の戦いで今川義元を討ち取ったことで名を上げました。

信長は革新的な戦術と強力な軍事力を駆使して、多くの敵対する大名を打ち破り、日本統一への道を切り開きました。特に、鉄砲の有効活用や兵農分離政策など、新しい戦術と制度改革を導入したことが注目されます。また、安土城の築城や楽市楽座の制度を通じて経済振興を図り、商業の発展にも寄与しました。

信長の統治は徹底的であり、強権的な面が強かったため、時には過酷な手段を用いることもありました。1582年、明智光秀の謀反(本能寺の変)により、本能寺において自害に追い込まれ、志半ばでその生涯を終えました。

信長の死後も、その革新的な政策や戦術は後の時代に大きな影響を与え、豊臣秀吉や徳川家康による日本統一の基盤となりました。信長は、その強烈な個性と卓越した統治能力により、日本の歴史において極めて重要な人物とされています。

※需要があれば今後も関連記事を共有したいと考えておりますので、ご支援いただけますと幸いです。


ここから先は

3,825字 / 5画像

¥ 190

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?