見出し画像

一年ぶりの歯医者にドキドキしながら行った結果…

1666記事目(この記事は約2分で読めます)

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「一年ぶりの歯医者」について書いていきたいと思います。

良かったら、のんびり目を通していってみてください。


目次は、以下の通りです。


そういえば「歯医者に行っていない気がする…」という焦り

先日、ジロー系ラーメンのチャーシューが思い切り歯の間に挟まり、歯茎が痛くなりました。

もともと歯につまりやすいタイプではあったのですが、普通に違和感を感じるレベルだったため、数日様子を見ていましたが、特に問題なく普段通りに戻りました。

何事もなく、よかったなぁと安堵しつつ、頭にふとよぎる一抹の不安がありました。

それは、「最近、歯医者にいってないけど、大丈夫なのか…?」ということ。


思い返してみると一年近く行っていないことがわかりました。

チャーシューが挟まったのも何かのご縁。

この気に久しぶりに歯医者に行ってみることにしました。


トントン拍子でいくことになって、なぜか不安になる

なんか歯医者に行くとなったら、「虫歯とかあるかな…」と不安になってきました。

不安だから行くのに、行くことが不安という、謎の状態です。


いつもすぐには予約がとれず、大体2週間くらい先になるため「とりあえず電話してみるか」とかけてみたら、「明日大丈夫ですよ」とのこと。

なんか思ってたんと違う。

私はまだ心の準備ってやつができていないのです。

とはいえ不安な気持ちがあるから、さっさといきたい。

数秒考えていくことにしました。

これが昨日の出来事です。


今日は朝からドキドキでした。

昨夜から、妙に気合をいれて歯磨きをしていました。

多分、いつもこうするべきなのでしょう。


勤務後、不安になりながら歯医者へ。

歯医者に行くのが不安になるのは、漠然とした不安が確定した不安になってしまうからなのでしょうか。

シュレディンガーの猫のように、観測したら確定してしまうから避けたい気持ちが不安にさせるのでしょう。

歯医者に行ってみてもらうまでは、異常のある自分と異常のない自分がほぼ同じ確率で存在していますが、診察してもらったら確定するのです。


早め目にみてもらって確定したほうがいいという理屈はわかりますが、なんか嫌なのです。

自分で予約したくせにしぶしぶ歯医者に向かいました。

雨も降ってるし、足取りは重い…



診察後に心変わり

先ほどみてもらい終わりました。

「やっぱり診てもらうのが1番」ですね。

自分の心の変わり身の早さには度肝を抜かれました。


ドキドキしながらみてもらいましたが、ほとんど大丈夫そうとのことです。

追加のお掃除をしてもらって、ちょっと調整してもらう部分はありますが、大方大丈夫と聞き、安心しました。

もしも、虫歯だったとしても、きっと早めに来といてよかったとなっていたと思います。(過去の自分の体験談)


昨日の記事にも書きましたが、漠然とした不安を抱えているのはあまり良くないですね。

今回の私の場合、歯医者に行くというのを先延ばしにしていること自体がストレスになりかねないというわけです。

もし、さっと行かなかったら、多分、ずっと気になっていたと思います。

歯が。


すぐに診てもらえたことへの感謝を抱きつつ、先延ばしにしないことってやっぱり大切だなと思った今日の歯医者でした。

歯に詰まってきっかけをくれたチャーシュー、ありがとう!!

あまり行かない方は、ぜひ、半年に一回でも、歯医者にいくことをオススメします!!


今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

ではまた、次の記事でお会いしましょう。

みなさま、皆様、良い一日をお過ごしください。

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!