見出し画像

思い浮かんだことをさっとメモする習慣を身につけておくととても便利

1313記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「思いついたことをメモする習慣」について、考えたことを書いていきたいと思います。

これを読んでくださる方のアイディアが一つでも記憶に残るお手伝いができたら嬉しいです。

気楽にのんびり、目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


思いついたことはすぐに忘れてしまうことが多い

みなさんは、面白そうなアイディアを思いついたり、「これってどうなんだろう」という疑問が浮かんだことはありませんか?

そして、少しすると「何考えていたんだっけなぁ???」とすっかり忘れてしまったという経験はないでしょうか。


私は、これまでに何度もこの経験をしています。

ふと、「このことをnoteの記事にしたら面白そうだなぁ」ということが思い浮かぶことがあるのですが、大抵の場合、きれいすっかり忘れてしまいます。

今日までの千数日間、そうやって、記憶の彼方に遠ざかっていった内容は数知れません。笑


一方で、ちゃんと私の中に留まってくれたアイディアもあります。

それらの共通点は「何かしらの形でメモをしていたこと」です。


ここ最近は、ちょっとしたこともメモするようにしているのですが、それからというものアイディアや思いついたことがどこかに飛んでいってしまったということが激減しました。

そこで、思いついたことをすぐにメモすることの良さとそのコツについて、書いてまとめていきたいと思います。



思いついたことをすぐにメモすることのよさ

思いついたことをすぐにメモする最大のメリットは、「忘れにくい」ということです。

当たり前ですが、大切なことです。

忘れにくいということは、「思い出す手間」や「もやもやする時間」もなくすということだからです。

「何考えていたんだっけ?」とか、「あの時思いついたこと、良かったのになぁ」と思ったことがある方は少なくないのではないでしょうか。

すぐにメモをすることで、そんな残念な気持ちをほとんど感じずに済むわけですから、当たり前のことですが大きなメリットだと言わざるを得ません。


また、思いついたことをメモして忘れないようにすることで別のよさも生まれてきます。

それは、「思いついたことの派生が起こる」ということです。


最近の私の例をあげてみようと思います。

仕事終わりにのんびり歩いているときに、「そういえば、人の記憶の仕組みってどうなっているのかなぁ?」と突拍子もないことが思い浮かびました。

そこで、すぐに音声認識を使って、リマインダーにメモしておきました。

歩いているうちに忘れてしまいましたが、1日の振り返りをしている際にリマインダーを見た時に、「そんなこと思いついたっけなぁ」と思ったものです。


数日して、お風呂に入っているときに、またふと「そういえば、記憶に関する脳科学の面白そうな本を電車の広告で見かけた気がするぞ」と思いつきました。

スマホで入浴BGMを流していたので、そのまま検索して、メルカリで購入しました。

その本が先日いくつかの記事で紹介した「一生頭が良くなり続けるすごい脳の使い方」です。


長くなってしまいましたが、あの日、私が何気なく歩いているときに思いついたことをメモしていなかったら、記憶に関する脳の本の読書まで辿り着いていなかったと思います。

こんな風に、思いついたことを忘れないことによって「思いついたことから派生が起こる」という現象が生まれるのです。

これもまた、思いついたことをすぐメモをすることのよさの1つと言えるのではないでしょうか。



すぐにメモするためには、デジタルツールの活用がオススメ

思いついたことをすぐにメモするためには、メモができるものが必要です。

これも当たり前のことですが、いつも持ち歩いていて、なおかつサッと出せるものでどうにかする必要があります。


私はノートを持っているのですが、カバンから出す手間が惜しい。

メモ帳は仕事の時専用で使っているので、常に持ち歩くには適さない。

そう考えていくと私の場合、Apple WatchとiPhoneがすぐにメモできそうなものに該当しました。


音声認識を使って、リマインダーに覚えておいてもらうという手を私はよく使っています。

音声認識を起動して、「記憶に関することをリマインド」というだけで、リストに入れてくれます。

やるのに、10秒とかかりません。


おそらく、スマートフォンはほとんどの人が持ち歩いているので、誰でもできることではないでしょうか。

持ち物を新たに増やさずにすぐにメモすることが実行できるというのもポイントです。

また、デジタルツールは、メモの整理もしやすいですし、目に入る機会も多いです。

そのため、すぐにメモするには最適だなと思います。


ふと思いついたことは、すぐに儚く消えていってしまいます。

ぜひ、メモをして儚く消えてしまう素敵な思いつきを留めてみてはいかがでしょうか。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう!

みなさま、良い24時間ををお過ごしください!!

※ぜひ、スキやコメントで応援していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!