見出し画像

モバイルバッテリーで安物買いの銭失いをした経験から学んだこと

1364記事目

こんにちは、旅人先生Xです。

今日は、「安物買いの銭失い」について、書いていきたいと思います。

のんびり目を通していってみてください。

目次は、以下の通りです。


過去に失敗をした経験

過去にモバイルバッテリーを購入するとき、よくみもせずに、「いろいろなケーブルも付いていて、容量も大きいからこれにしよう!」と買ったことがあります。

Amazonで3000円くらいだったと思うのですが、届いてからしばらくして使ってみると実際の容量がずいぶん少ないことに気付きました。

後からレビューなどをみてみると同じように驚いている方がたくさんいました。


…が、時すでに遅し。

買ってからしばらく経ってから使ったため、返品というわけにもいきませんでした。

まぁ、全く使えないというわけではなかったのですが、モバイルバッテリーという需要を満たしてくれるモノではありませんでした。

事前にリサーチしていれば防げたことではありますが、安いからという理由でよく考えもせずに買ってしまったのが最大の原因です。

「これが安物買いの銭失いというやつだ」と痛感しました。

それ以降、ある程度のリサーチを含め、安いからという理由でヒョイっと決めるということを自重するようになりました。


失敗した経験が他のことにも生かせたのは良かった

モバイルバッテリーの件では、悔しい思いをしました。

自分がいたらなすぎたとすごく感じたのです。

そこまで大きな買い物ではなかったので、損失が大きく出たということではなかったのですが、気持ち的にくるものがありました。

ただ、あの3000円のおかげで、大切なことを学べたと思えば、ある意味で安いものだったかもしれません。

知識として知っているだけでなく、経験として「安物買いの銭失い」を理解できたのは良かったです。

このことに気付けたことでようやくあの悔しさを成仏させることができた気がします。笑


モバイルバッテリーを新しいものに買い替えて感じたこと

モバイルバッテリーの件は、後日談というか、続きがあります。

買った当時、スマホなどが新しかったこともあり、バッテリーのもちが良かったのです。

そのため、モバイルバッテリーは、非常時しか出番がありませんでした。

そこで、私は意地でもこいつでなんとかしてやろうとずっと機能が微妙なモバイルバッテリーを持ち続けていました。笑

今考えてみると悔しさの吐き出し方を間違えていたなと思います。

さっさと新しいものに買い替えておけば、ストレスも少なくて済んだのに…


最近では、バッテリーの減りが早くなり、モバイルバッテリーが必要になることも増えました。

そして、私のストレスも増えました。

先日、よく使うものにお金をちゃんとかけようという記事を書いたのですが、あの記事を書こうと思ったのは、このモバイルバッテリーが原因であります。


今日、ようやく新しいもの買い、これでおさらばできると思うと気持ちがスッキリしました。

それと同時に「なんでもっと早く買い替えなかったのだろう」と強く感じました。

損したことを取り戻そうとして、もっと損をしていたのかもしれません。

そうした面でも、あのポンコツなモバイルバッテリーは私に大切な教訓を残していってくれました。


悔しいけど、結構いい仕事してくれたなと思います。

なんか、変な愛着すら感じています…が、今日から私は、Ankerのいいやつと一緒に頑張っていきます。

ありがとう、ポンコツモバイルバッテリー。

そして、さようなら…ポンコツモバイルバッテリー。



年末年始、買い物の機会が増える方もいると思いますが、くれぐれも安物買いの銭失いにはお気をつけください。



今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

また明日の記事でお会いしましょう。

みなさま、良い24時間をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

買ってよかったもの

いただいた分は、若手支援の活動の資金にしていきます。(活動にて、ご紹介致します)また、更に良い発信ができるよう、書籍等の購入にあてていきます!